
-------- -- : スポンサー広告

チベット人弾圧 日本は黙っていていいのか。

2008-03-20 Thu : 外交
今朝のチベット騒乱のニュースでおやっと思ったものがあった。
現地から帰国したばかりの日本人へのインタビューから返ってきた言葉で「言わないように言われています」というものがあった。
自分の耳をうたがいました。
日本人は見たことをありのままに発言できないのか、と。
帰国した日本人がなぜ「言えない」と言ったのか理解に苦しむ。

これほど明確な殺害が白昼堂々と行われたのを目撃しておきながら見たことをありのままに言えないとはどうしたことなんだろう。
中国の仕返しが恐ろしいのか遠慮しているのか、日本人としての誇りを無くして属国の賎民に成り下がったのか。
日本人なら見たことを何も遠慮はいらない、見たこをを包み隠さず公表すべきでしょう。

アメリカの大統領候補、オバマ、ヒラリー、マケイン、3人とも非難している。
フランスのクシュネル外相は「EUが五輪開会式へのボイコットを検討すべきだ」と非難した。
福田首相は「憂慮している。双方が冷静に適切な対応を取ってほしい」と記者団の質問に答えた。

「バカ言ってんじゃないよ」としか言いようがない。
チベット人の僧侶らがデモをし80人も100人も警察に殺された。武器を持たないでも参加者は圧倒的な武力を持つ中国の警察に殺害されずに逮捕だけされることもできたはずだ。
それなのに多数を殺害してしまった。
これは人権侵害の最たるものでなくてなんだろう。

多数の僧侶がデモを起こす。それは起こさざるを得ない事情があったから起こしたのだ。苦しい生活事情の中でさらに中国政府による搾取、差別による圧迫。
民主国家なら立候補して地域の利便を確保して行く道もある。
しかし一党独裁の共産国ではチベット人の意見は完全に無視される。

中国がうそばっかり言ってる国だというのはもう明白ではないか。
毒入り餃子問題しかり。そのほか多数。

まっさきに非難を表明すべきなのは日本だ。
黙っていると黙認したと受け取られる。
すると中国は今回の騒動でデモ参加者を殺害しても非難を浴びる事も無い。大丈夫なんだな、と記憶する。

台湾は馬英九なんぞという中国政府お気に入りの人間が総統になってくれれば平和裏に進むがそうでなく台湾独立を尊ぶ与党が政権を取ると、そのうち武力で台湾を脅迫するだろう。

そんな時チベット騒乱の時世界が非難したかが問題になる。
非難が無かった場合中国政府は台湾を武力で制圧しても外国から非難されることは無いなと考え台湾をずるずる軍事力で制圧するだろう。
その次は沖縄か?

アメリカの北太平洋軍キーチング司令官の発言によると昨年5月に中国を訪問した際中国の海軍幹部からハワイを基点に東はアメリカの支配西は中国の支配をしましょうとおおまじめに提案されたと。

こんな感覚だから日本海域を中国の領海にするなんてことは平気のへいざでやってしまう拡張中国なんですよ。

けど欧米はどっちかと言うとまだ遠いところの事件なわけで、非難はしてもまだ対岸の火事ですね。
一番影響があるのが台湾そして日本です。
ここではっきり中国政府にものをおいっておかなければならないのは日本なわけです。

ですから福田の政府は速やかに中国政府を非難せんかい、だ。
でも
    こりゃちと福田さんには荷が重いかな。


トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/94-ceace79c

せめて開会式をボイコット

アクセス解析で今月の検索ワードを調べてみると「北京オリンピックボイコット」が急増してきた。 http://hoente.blog46.fc2.com/blog-entry-94.html 1位 北京オリンピック ボイコット 376 2位 かきなぐりプレス 295 3位 北京オリンピック ボイコット 290 4位 三

comment http://shcbc.org.uk payday loans uk

comment http://shcbc.org.uk payday loans uk

http://4guaranteedapprovalpaydayloans.nlpdevelopment.org.uk/ guaranteed approval payday loans

url http://travail-via-domicile.com/forum/profile.php?mode=viewprofile&u=71602 nettikasino qXnMMM

url http://www.xyzdirectory.info/ahmedhassanonline.com-135235.html nettikasino HiE5msj

url http://www.in4city.com/siteranking/index.php?a=stats&u=annieg58mjqnri nettikasino eV3i5Xqzxu6JSm

http://11joannamypaydayloans.joannaloans.co.uk JoAnna my payday loans

http://dsibrew.com/wiki/Pauli_protracted best payday loan companies

http://dsibrew.com/wiki/Pauli_protracted best payday loan companies

Ctiw8XRW http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

http://datawix.com/index.php/Lesson_kerry_honduras voyance gratuite par mail

eGcSEnq http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

eGcSEnq http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

IHH4mJypLY http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

IHH4mJypLY http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

VbrIRGNYhQ http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

VbrIRGNYhQ http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

Yc39vtcvYC2y http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

Yc39vtcvYC2y http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

yZNtidxTd http://www.knowncrafts.net nettikasino

yZNtidxTd http://www.knowncrafts.net nettikasino

コメントの投稿







Secret

