
-------- -- : スポンサー広告

「諸君」の中で麻生氏が靖国神社参拝についていいことを

2008-01-03 Thu : 靖国
 麻生さんが「諸君」で評論家宮崎哲弥氏との対談の中で靖国参拝にかんして非常にいいことを言っていた。

◇引用開始◇
宮崎 「小泉さんといえば靖国問題を思い浮かべますが、福田総理は就任前から不参拝を公約しました」
麻生 「オレは断固、総理大臣は靖国参拝すべきだと思う。最近のメディアは<A級戦犯の合祀>云々に問題を矮小化するから、本質を見逃してしまうんだよ。
 まず、なぜ国家が戦没者を祀るのかという点から考えましょう。国民は、国家の庇護の下に安寧な生活を営む権利があるけれど、国家が危急の事態に陥った時、国民は国家の命令に従って戦場に行かなければならなかった。国家のために尊い命を投げ出された人々を、国家は最高の栄誉をもって祀らなければならない。これはどの国家にも共通する普遍的な原則です。それゆえ、総理大臣が靖国に参拝しないのは異常であり、国家のためにと思って命を投げ出された英霊や遺族からすれば、その死を愚弄されたに等しい行為なんです。」

◇引用終了◇

 総理大臣が靖国神社に参拝しなければならない理由がここに書いてある。
新聞記者になぜ靖国に参拝するのかしつこく聞かれたならば上のように「国家のためにとうとい命を捧げた国民に、国は最高の栄誉をもって祀らなければならない。だから総理大臣のわたしはかれらに最高の礼をつくすのだ」と言うがいい。

別に命を取られるわけではない。
なんどもなんども情熱をもって同じことを繰り返して答えていればよい。
そうすると国民はそうすることが正しいことなのだ良い事なのだと考えるようになってくる。
中国も韓国もマスコミもサヨクもだんだん負けて攻撃してこなくなる。
そういうものだ。

 でもあとちょっと弱いところ、日本が戦争に突入した事事態が悪いのだ、ときっとサヨクは責めてくるでしょう。
それに対する反論のヒントは、パール判事の言葉の中にあると思う。
「日本は欧米に追い込まれ、やむなく開戦した」とやむをえなかった理由を諄々と説明すればよい。
それでも欧米がいちゃもんをつけてくるならヨーロッパが中国を侵略した事やアメリカが日本に原爆を落とした事を非難すればよい。
南京大虐殺も慰安婦もでっちあげで何の根拠もないことを説明すればよい。

 とにかく日本は正当だったという立場で対応すべきだ。自分がいくらかまっとうなところがあると思うからこそ生きていけるんだし、日本人は日本という器の中で生きていけるんだから。
日本が何から何まで悪くこれからも悪いということを言う日本人がいたら、本当にそう思っていたなら自分が首をつって死になさい。
その人は悪そもものだから存在しないほうがいい。

 政治を研究したり頭のいい人がたくさんいるでしょう。日本の正当性を理論付け簡潔に表現する文章を作るべき。
政治家はことあるごとに日本の歴史上の正当性を内外に説明アピールすべきだ。
ぼやぼやしてるとヘンな日本人が出てきてやられっちゃうヨ。
 
 北朝鮮も日本に「過去の清算をしろ」だの言っている。
不思議なことに北朝鮮の非難に日本側は何の反論もしない。
今のところ拉致問題というカードで北朝鮮を非難して言葉上では優勢にみえるが、今の政権ではねえ、このカードのパワーが弱まると日本側、北朝鮮に対してさえペコペコ外交になっちまうヨ。

トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/86-485d3ae8

今晩はこのコミュニティまだ入ったばかりですが、今年は宜しく

http://insideedgefeatherwing.gardinoboo.co.uk Gardino boo featherwing

comment http://shcbc.org.uk online payday loan

comment http://shcbc.org.uk online payday loan

url http://imagenesdeautos.org/profile/alolj nettikasino afaVWypqN3U

url http://imagenesdeautos.org/profile/alolj nettikasino afaVWypqN3U

url http://wiki.delivery-data.com/index.php?title=Benutzer:TommieOKeeffe nettikasino XFWLAZShAEBV

vyUqTmr0kKIhHf http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

vyUqTmr0kKIhHf http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

http://ocomex.ens.uabc.mx/mediawiki/index.php/User:MiguelBallou tchat voyance gratuit

http://yzu.ch/colininstantpaydayloans36784 uk instant payday loan

http://trans.smlinks.net/index.php?a=stats&u=winfredf98 payday cash loans

yoyoyo http://japon.lavison.com/index.php?title=Toyd_pikalainat_wTJTkV pikalaina

klGz8msvUwleJ http://www.archiplanet.org/wiki/Pro-jekt.org_nettikasino_asEpNR nettikasino

GjdtrCknKbXX http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

GjdtrCknKbXX http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

wWT8AtJ3UQw www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

wWT8AtJ3UQw www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

Oe3S1v3ZXu1zK http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

Oe3S1v3ZXu1zK http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

23e0xfVCzM http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

23e0xfVCzM http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

vM9p3Og http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

vM9p3Og http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

4x7zLJJAw http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

4x7zLJJAw http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

http://chrislonergan.co.uk payday loans

http://royalspicehastings.co.uk instant payday loans

http://royalspicehastings.co.uk instant payday loans

コメントの投稿







Secret

