
-------- -- : スポンサー広告

「パール判事 ありがとう」小林よしのり氏の 

2007-11-25 Sun : 裁判
この前NHKで日本無罪論というのを東京裁判で展開したパール判事の特集をやっていた。
その流れの中では確かにパールは日本無罪を主張したが、「平和に対する罪」など事後法である、日本の残虐行為を非難することには変わりない、など形式を重んずる冷たい法学者の印象を受けた。
だけどどうもそうではない。それはNHKによって作られた印象をもってしまったようだ。

小林よしのりさんが「正論」でちゃんと書いてくれている。
漫画家が論文を書くとはねえ、もっとも俳優が大統領になる国だってあるんだから普通か。

その中で小林さんは左寄りの勢力が、パール判事がはからずも当時の政府を批判した部分だけをつまみ食いして取り上げ世間にさらし、そのあとに続く本当の趣旨主張を無視して取り上げない事を批判している。
重要な部分なので少々長くなるが引用します。

◇引用開始◇
 それならば「日本人は過ちを犯した」と断罪する判決書を書いたはずのパールは、なぜ広島の原爆慰霊碑の碑文を見て、日本人が日本人に向かって「過ちは繰り返しませぬ」と誓っていることに憤慨したのか?

 中島らサヨクがパール判決書で必ずつまみ食いして利用するのが「全面的共同謀議」の結論にある<日本の為政者、外交官および政治家らは、おそらく間ちがっていたのであろう。またおそらくみずから過ちを犯したのだろう>という部分である。
 本当はこの後に続く部分のほうが重要なのに、彼らは必ずそれを無視する。それはこんな文章だ。
<しかし彼らは共同謀議者ではない。かれらは共同謀議はしなかったのである。起こった事を正しく評価するためには、各事件を全体中におけるそれ本来の位置にすえてみて初めて、正しく評価することができる。これらの事件を生ぜしめた政治的、経済的な諸事情の全部を検討することを回避してはならない>
 東京裁判で最大の争点は「共同謀議」すなわち「A級戦犯」被告28が共同謀議して侵略戦争を計画、実行したのかという点だった。
パールは共同謀議はなかったと断定した。
東京裁判で裁かれた数々の事件は共同謀議なしに生じたものであり、なぜそれが生じたかについては、政治的、経済的事情の全部を検討しなければならないとパールは言っており、実際、その膨大な判決書で詳細に検討を行ったのである。

◇引用終了◇
 パール判事は、当時の日本が計画的に底意をもって侵略したわけではないと言っている。
小林さんはさらに当時の日本が置かれた諸事情を紹介している。ここも日本を弁護している重要な部分です。

◇引用開始◇
 では具体的に、パールは日本が軍国主義に向かうに至った「諸事情」をどう検討し、どう評価したのか。それがよくわかる講演が「平和の宣言」に収録されている。少々長くなるが、じっくり読んで欲しい。
 <日本は常に、一刻の猶予も許されない一つの重大な問題があった。それは年々増加する人口を、生活程度を低下させることなく、これをどうしても養ってゆかなければならないというい問題だった。これは日本の政治にいつも付きまとっていた重大問題だった。1922年のワシントン会議依頼、役10年間日本はこの問題を、解決するために、経済的には外国貿易の伸張、政治的に善隣政策という手段に出た。当時の日本の指導者は、日本政府および日本の国民が、急激に増加する日本の人口を養うためには、国際貿易を増大し、その貿易からの収入を増大させるよりほかないと、考えたのである。
しかるに日本の平和政策は、まもなく「人間的な力ではいかんともしがたい非人間的な力」によって踏みにじられてしまった。太平洋にのぞむ四つの英語圏が、日本の平和的な意図に何らの同情を示さなかったのである。
それが正しかったか、間違っていたかは暫くおき、日本はついにみずからの経済の分野で日本の人口を養っていこうとする試みは、諦めるよりほかはないという結論に達した。
 日本がそれまで推進してきた平和的政策が、日本人にしてみれば「日本の力ではいかんともしがたい非人間的な力」によって粉砕されてしまったからである。
当時の幣原内閣あたりのステーツマンシップは、人間のなしうる限りの最も知性ある政治の典型と言ってもいい程のものだったにもかかわらず、これが無残にも踏みにじられてしまった。米英両国の世界経済秩序は、世界経済を独占し、いかなる新興国の発展をも、締め出してしまう性格のものだった。日本の味わった失望感こそ、ついに日本を駈って他の政策を推進させるにいたったのだ、といっても過言ではあるまい>

◇引用終了◇
 
 とこういうようにパール判事が日本を弁護した事実を紹介している。
米英が日本人が黄色人種だと軽んじて日本がにっちもさっちも行かない状況に追い込んでおいて先に手を出したのだ、犯罪を犯したのだ、とするのは不当であると言っている。
 人間はほかの動物と違って先を読む動物だ。工業、生活の元である石油を止められてしまって生きてはいけないと考えたらばねえ、どんなおとなしい人間も怒るんじゃないかえ。
そして小林さんはさらにパール氏が熱く日本を弁護した行動を紹介している。

◇引用開始◇
 このような判決文を書いたパールだからこそ「過ちは繰り返しませぬ」の碑文に憤慨したのだ。そして、翌日の講演で語気を強めてこう言ったのだ。
 <私は1928年から45年の18年間の歴史を2年8ヶ月かかって調べた。この中にはおそらく日本人の知らなかった部分もある。それを私は判決文につづった。この私の歴史を読めば、欧米こそアジア侵略の張本人であるということがわかるはずだ。しかるに日本の多くの知識人は、ほとんどそれを読んでいない。そして自分の師弟に「日本は犯罪を犯したのだ」「日本は侵略の暴挙をあえてしたのだ」と教えている。
満州事変から大東亜戦争勃発にいたる真実の歴史を、どうか私の判決文を通してじゅうぶん研究していただきたい。日本の師弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃にながれてゆくのを、わたくしは見すごして平然たるわけにはゆかない>
◇引用終了◇

 パール判事は日本を弁護しただけではなく「卑屈になるな」とやさしく激励しているではないか。
 小林よしのりさんは、パール判事が熱意をこめて語ってきたことを、結論的に次のように言っている。

◇引用開始◇
 パールが判決書で示した歴史観とは、端的に言ってしまえば
「日本は誤りを犯したが、日本がそうせざるを得ない状況に追い込んだのは欧米であり、欧米にこそ責任がある」というものである。ところがサヨクは「日本は誤りを犯した」の部分だけをつまみ食いし、、曲解・拡大して利用しているのだ。
これこそ歴史の捏造ではないか。
 繰り返すが、判決書の真意は「欧米に追い込まれ、やむなく開戦した」
という点にあった。
◇引用終了◇

 NHKの番組では、パール判事がなぜ日本無罪論を主張しなければならなかったかの説明が薄く、日本が残虐行為をした事を非難したという面が強調されていた。だからわれわれ一般人は簡単に印象操作をされてしまうのです。
欧米は大昔から外国を侵略していたのに東京裁判では、米英がグルになって日本だけ、日本だけを悪者にしようとしたのだった。 
 
パール判事は、強大な米英が東京裁判でハナから日本を悪者にしようとしていた巣窟でただひとり日本を弁護した。
判事が当時の政治状況を調べ上げ記録に残し、その時その裁判所で熱情を込めて日本の正当性を主張してくれていなかったならば完全に米英の思うがままの記録しか残らなかった。
日本人は残虐な悪者だってこと。

戦後南京大虐殺や慰安婦など客観的な調べが進んで、日本人何にも悪い事してなかったてことがわかってきた。よかったね。

 しかしだよ、当時パールさんが日本のこと弁護して正当性を主張してくれた記録が残っていなかったら、「日本は裁判で悪いと認めたんじゃないか」とか「正当だという根拠はどこにある?」とか責められ、やがて東京裁判で日本が悪いと分かったんだから南京の事件でも慰安婦でも「やっぱり日本人悪いんだ」という事になる。
後になって正当性を主張する事はいかに不利なことなのか。
その時その場で証言してくれた事がいかに大事な事なのか。

 パール判事、あなたのおかげで外国に対してものが言える。日本は反論できる根拠を得ました。
日本人はどんよりした雲間からやっと光を見ることができるようになり、客観的に見られるようになった。
日本人に誇りというものを取り戻してくれたあなたは、ひょっとすると日本人にとって富士山と同等かそれ以上、浮世絵かそれ以上、源氏物語かそれ以上貴い、
 パール判事ありがとう。ありがとう、パール判事。

トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/84-5afe0070

パール判事ありがとう!

NHKのその番組を見た印象は
『そして自分の師弟に「日本は犯罪を犯したのだ」「日本は侵略の暴挙をあえてしたのだ」と教えている。』
まさにこれです。日本が悪かった、という読後感という感じ。
判事の「正しいことをしたかった」という気持ちを踏みにじって足蹴にしていますよあれは。
「平和の宣言」を沢山の人に読んでほしいですね。
パール判事ありがとう。

http://insideedgeneurotherapeutics.gardinoboo.co.uk Gardino boo neurotherapeutics

3ySsb00Z09z http://www.spurswritersclub.co.uk/get-a-payday-loan-fast-586448 get a payday loan fast mfn3rA9E8i http://www.spurswritersclub.co.uk/payday

MvP7Ou http://www.spurswritersclub.co.uk/fastest-payday-loan-lenders-867614 fastest payday loan lenders At8iOZHRtaY http://www.spurswritersclub.co.uk/

http://5highacceptancepaydayloanlenders.otterystmaryfc.co.uk/ high acceptance payday loan lenders

http://aquickpaydayloan.peoplescarnival.org.uk/ a quick payday loan

url http://swiss-fcs.com/node/1301131 nettikasino y5y4dAnFqzlNsi

url http://swiss-fcs.com/node/1301131 nettikasino y5y4dAnFqzlNsi

url http://www.textflip.net/topsites/index.php?a=stats&u=lovielamothe nettikasino CXk5BmrBdb1p

url http://www.polycount.com/forum/member.php?u=141292 nettikasino k9YnkbR

url http://www.durazonline.net/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=UQDA nettikasino GW0GKHNfqh

url http://dracula-race.com/wp-include/index.php?a=stats&u=paulina66j nettikasino Eq6aF4ZTK

url http://bootytime.net/toppornsites/index.php?a=stats&u=christetns nettikasino WULaegXTp

url http://www.shasta-accountancy.com/xe/?document_srl=30880 nettikasino OvajCWO

http://0joannafirstpaydayloan.joannaloans.co.uk JoAnna first payday loan

http://plusweb.co.kr/board_EGYZ66/18319 payday cash advance loan

http://plusweb.co.kr/board_EGYZ66/18319 payday cash advance loan

http://biolab.snu.ac.kr/?document_srl=1501477 payday loans no lenders no credit check

http://biolab.snu.ac.kr/?document_srl=1501477 payday loans no lenders no credit check

kT3xYtxQAJ http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

kT3xYtxQAJ http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

http://www.jejudosite.com/xe/index.php?document_srl=1096177&mid=customer tirage de carte gratuit

http://z23.co/colinpaydayloans70278 easy quick payday loans

http://z23.co/colinpaydayloans70278 easy quick payday loans

http://www.zoliborz.waw.pl/beta/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=RG54 payday loan no guarantor

yoyoyo http://www.ezservice.co.kr/?document_srl=14521 pikalaina

Q4xTCDeC www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

Q4xTCDeC www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

GzhHY http://tesadana3.org/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=AAlcock pikalaina

gyzWJabnK60 http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

gyzWJabnK60 http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

ZuPH9 http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

ZuPH9 http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

14BtbXAlz http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

14BtbXAlz http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

HMDDandYbrggDM http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

HMDDandYbrggDM http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

e2JUsL http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

e2JUsL http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

ZO1rRBP5 http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

ZO1rRBP5 http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

Gy6knOqv http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

Gy6knOqv http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

http://ccls5280.org payday loan

kuu4QgPW http://www.knowncrafts.net nettikasino

kuu4QgPW http://www.knowncrafts.net nettikasino

コメントの投稿







Secret

