スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党の役目は何なのか民主党員は考えてほしい

2006-04-10 Mon : 民主党
 小沢新代表は、就任後「民主党の役目は政権交代だ」みたいなことを言っていますが。国民にとって大事なことは、われわれにとっていい政治をやってもらいたいのであり、われわれの生活が安心できること、日本人が誇りを持てることであり、政権交代などはどうでもいいことなんです。

 政権交代を前面に出しての戦いをしていたんじゃ目先が内向きになってしまっているのであり自分たちのことしか考えていないことなのであり、やがて国民はそのことに気づき見放され永久に政権は取れないでしょう。
 やはり国民の利益のためという大義名分を正面に打ち出さないといけない。
でも見せ掛けだけの大義名分ならやがて国民の審判が下り敗退に向かうことになるでしょう。

 今後小沢代表が中心になってどんな政策を出してくるかによって浮沈は決まってくるでしょうが、菅や岡田最近の前原氏と同じように突っ込み形で、4点セットみたいなくだらないことで国会を利用して小泉政権に絡んでいるようでは見込みないでしょう。
小泉政権は基本的に悪行を働いたわけではないですから、国会でいくら追及したところでなんの結論もでないでしょう。
 あんまり絡んでいると絡んでいる方を頼もしいと思わず、ひどいことだと思い絡まれている方に同情してしまうじゃないですか。
 
対立軸対立といって自民党に対抗する案を無理に出そうとするから本質と離れたくだらない争点であっちへ行ったりこっちへ行ったりはわほわしているんです。

 政治家は日本の進路を正しい方向に舵取りをしなければなりません。ところでいろいろな以外のさしせまった事情のある中で政治上の取るべきベストな案というのはいくつもないじゃないですか。
 それを民主党は無理やり対立軸をこしらえる。だからろくなものができない。

国民のためになるいい政治をやりたいと思ったら考えられるベストの案を提出するはずです。それが自民党と同じような案でも。

 結果が自民党とまったく同じ案でも誠実に打ち出せば国民はそれを支持します。

政権交代なんかどうでもいいじゃないですか。おまいらを楽しませるために国会議員にしたんじゃない。

しかしながら国民の関心はいい政治であって政権交代ではありませんが、議員の任期制度にあるように数年で議員が交代するのには意味がありますね。長年同じ議員が同じポジションにいると変な権力をもったり、変な癒着が出てきたりと国民が望んでいない良くない事態が生まれてきます。
 それを任期制度は防いでくれますね。

 政権交代にもそれと同じような役目が期待できると思います。長年居座っていたためにはびこっていた悪を浄化できるのです。いわば必要悪です、便所掃除のようなものですね。
このように政権交代自身は、消極的ながらも必要なものです。

 ですから民主党はいたずらにくだらない対立軸など出して国会でくだらない追及などしないで、小泉政権が郵政民営化でやるといったことをやらなかったら追求ししたり本質的なところで議論を戦わし、今後の政策のことで違いがあったら議論を戦わさなければなりません。

 政策案が自民党の案とまったく同じでもいいんです。自信を持って繰り返し主張すればやがて国民は支持するでしょう。

 なにしろ同じ様な党が2つあればやがて変えてみようという気にもなりますから。

ランキングに参加しています。
ちょっと気に入ったらコチッとお願いします。



FC2 Blog Ranking


こちらの方もよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

スポンサーサイト

トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/32-de3aab06

コメントの投稿







Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。