
-------- -- : スポンサー広告

安倍総理を叩き潰そうとする勢力が確かにある。だがいままでの政治家の中では良い方だ。

2014-02-26 Wed : 安倍政権
原発再稼働を無き者にしようとする力が知識層からも働いているように見えます。
まず経産省が公表した電力会社の燃料費の増大を、他ブログさんから利用させていただきます。
2013年度の震災前の2010年度に比較しての増加分
石油
2兆1000億円 増
LNG
1兆7000億円 増
石炭
   1000億円 増
ウラン
   3000億円 減
合計
3兆6000億円
経産省のデータを信じるならこれはとんでもない金額ですね。この増加金額を国民が負担しているということです。
国防費が5.5兆円だったかな。財源が見つからずポシャッた民主党の子ども手当が2兆3000億円。ソチ冬季オリンピックの費用は史上最高額で4兆6000億円。2年に一度冬季オリンピックを日本で開催してる感じじゃないですか。これなら2020年のオリンピック、楽々いけちゃいますね。

円安による差を引いても3兆円近い国民の負担となります。燃料買うのに足元見られて法外な国民のお金を外国に吸い取られているのです。こんなことを続けていたら大国日本といえども寄生虫に養分吸い取られるように、国力は弱ってきませんか?日本の経済はもう家計のやりくりと同じだと思います。国民は、素直に原発を稼働して少しでも負担を減らそうと思わないのですかね。

ところがBSプライムニュースに出た野口悠紀雄早稲田大学ファイナンス総合研究所顧問という人が、「LNGの輸入額は、2005年と比べて6000億円しか増加してない」と言っておりました。
この野口氏は、大蔵省を経てエール大学、東大、スタンフォード大学とすごいところばかり出て私から見ると知能の塊のように見えます。
経産省がLNGの輸入額が1兆7000億円と言ってるのに対し6000億円だけ、というのは、な何?という感じです。原発を再稼働する理由を圧殺するためにこんなことを言ったのですかね。何かトリックがあるんじゃないの?真相はどうなんだろう、知っている人がいたら教えてもらいたいですね。

貿易収支
-10兆6399億円
輸出
66兆9694億円
輸入
 77兆6093億円

野口氏は他に赤字についてこんなことを言っています。
野口氏 貿易収支の赤字は一時的なものではなくずっと続く構造的なもの。日本の貿易立国モデル、輸出立国モデルはすでに崩壊した。電気産業を例にとると、電気製品の輸入は1兆円の赤字、日本の産業構造は変わった、産業構造を変えなくちゃいけないのにまだ古い産業構造に捕らわれている。崩壊したと言ったが決して悪いことばかりではない。電気製品を輸入するというのは、外国で安く作っている電気製品を輸入するというわけで合理的な行動だ。貿易収支の赤字のことを騒ぎ立てるのはおかしい。
日本はそういう経済行動にすでに移行している。
反町氏(BSフジの司会) 崩壊したと言いながらも騒ぎ立てる必要はない?
野口氏 赤字になったからたいへんだという議論は間違いだと思う。


赤字は構造的なもので日本は赤字のままでもかまわない、と言っていますね。それでもかまわない、というのはおかしいんじゃないですか?大先生は収入が安定してるから空想を言っていればいいのでしょう。なぜ国民が外国製品を買うのか?それは少ない生活費を使うのに外国製品の方が安いからだ。その裏には今までの行き過ぎた円高により安い外国製品との競争に負け倒産したたくさんの中小企業と失業した国民がいる。さらに中小企業を倒産させますか。なるべく輸入に頼らず、必要な物資はできるだけ日本の企業で生産し、雇用を増やすべきではないですか?経済を論じるなら日本の経済を元気にすることを考えるべきで、輸出立国モデルは崩壊したなどと言うべきではないと思います。世界中探したって輸出入無しですべてを自国で賄える国は無いと思いますよ。貿易立国モデルが崩壊するなんてことはあるわけがないですよ。

その他、貿易収支がマイナス10兆円という輸入超過だったことに関連して
女性スタッフ「アベノミクス効果で異次元の金融緩和の結果で円安になってきたということなんですけど、この円安というのは輸出産業に追い風になると言われてましたけど、この表を見るとどうなんですか?」
野口「円安になったのは2012年の秋ごろから、9月頃からなんです。安倍政権発足のはるか前、異次元金融緩和のはるか前なんです。私の考えでは、ユーロ情勢が一段落してですね、今までユーロから日本に流れていた資金が止まったんですよ。だから日本はユーロに対してすごく安くなったんです。4割くらい安くなった。それに引っ張られてドルに対しても安くなったんで、安倍内閣が始まるはるか前に円安になっていた。安倍内閣の経済政策とは全く関係ありません。
反町「あ、そうなんですか?」(あっけにとられてましたが)

私も「え~~な何 うそでしょう?」と思いましたよ。
安倍総理は、2013年になって国債を大量に発行し紙幣をじゃぶじゃぶ市場に流すと噂された。腰の重い白川総裁にインフレターゲット2%を強要した。日銀総裁を黒田氏に変えさせ今までにない異次元の金融緩和を行った。その結果株高、円安が始まり毎日結果が報じられた。輸出立国のドイツ、メルケル首相は日本の円安に警戒を露わにした。ヨーロッパで行われた蔵相サッミットで、麻生財務相は「日本は意図的に円安誘導しているのではなく、あくまで行き過ぎた円高を是正するものだ」と述べて一応外国の了承をもらった。
こういうことではなかったですかね。
野口氏の言う「安倍政権発足のはるか前に円安は始まっていた」というのはにわかに信じられないですね。そんなに長くない時間に「はるか前」と3回言っています。よっぽど安倍がやったと言わせるのは気に入らなかったのでしょうね。安倍内閣が発足したのは12月ですから9月からユーロ高になったとしてもたった3か月前じゃないですか。はるか前と言われてもねえ。

野口悠紀雄氏はどういう人物なのかネットを当たってみました。
2013年1月20日NHK日曜討論で野口氏と安倍総理のブレーンを務めた浜田宏一氏が角突き合せバトルした書き起こしを利用させていただきました。
野口「日銀の独立性については、現在の日銀法の仕組みでは政府が日銀に指示をしたり命令をしたりすることはできないんです。これは'89年の新しい日銀法で日銀の独立性というものが確立されたのです。その前の戦時中の昭和17年の日銀法では命令できることになっていて、それで戦後のインフレが起こったとか、その反省の上で作られた非常に重要な規定ですから、これを犯すということは大問題なんですね。」
浜田「野口さん、過去20年間といっても良い、15年間の日本の停滞が生じたと考えているものですから、そういうことを認めるような日銀法が本当にふさわしいのかどうか。バーナンキ自身が日本銀行行内で講義したことは、『金融政策手段は日銀にやらせろ、ただ目標を勝手に決めて、デフレを国民に押し付けるということは許されない』というレクチャーをしているんですね。」
野口「では日銀の独立性は奪った方が良いという訳ですね。」
浜田「そうです。(野口 あ、わかりました)今言ったように、手段の独立性は必要だが、目標の独立性は奪うべきだと。」

こう見ると野口氏は日銀の独立性は守れ、浜田氏は独立性は日銀が決めるべきではない、と言っているようですが。専門的ありでよく分からん議論ですが、野口氏は日銀の独立性を守れと言っています。独立性というと聞こえはいいがデフレになり円高になって日本経済が疲弊しようと、日銀は政治に干渉されることはない、ということです。15年以上も日銀と政府は円高デフレを知りながら何ら手を打ちませんでしたね。まさに野口氏は日銀の擁護者、そう思います。国会だって政府だってむろん日銀だって国民を豊かにするために存在するのであって、国民が日銀様のためにあるのではない。浜田宏一さんの主張に軍配を上げたいですね。倍さんに対しいろいろ批判はありますが、アベノミクスの金融緩和についてはオッケーと思う方は応援クリックお願いします。



トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/319-e889f4d2

comment http://alex-nguyen.org payday loans online no credit check

comment http://alex-nguyen.org payday loans online no credit check

http://9insideedgeunannexed.gardinoboo.co.uk Gardino boo unannexed

comment http://shcbc.org.uk payday loan lenders not brokers

comment http://shcbc.org.uk payday loan lenders not brokers

comment http://shcbc.org.uk payday loans over 12 months

comment http://shcbc.org.uk payday loans over 12 months

comment http://shcbc.org.uk payday loans over 12 months

comment http://shcbc.org.uk payday loans over 12 months

comment http://shcbc.org.uk cheap payday loans

comment http://shcbc.org.uk cheap payday loans

4j7GmQlJKiIQH http://www.spurswritersclub.co.uk/cheque-payday-loans-861451 cheque payday loans FJW2n http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loan-com

9LziJIVK http://www.spurswritersclub.co.uk/the-best-payday-loan-lenders-573192 the best payday loan lenders Vp5uu40P http://www.spurswritersclub.co.uk

http://6instantpaydayloanlenders.theartofmisinformation.org.uk/ instant payday loan lenders

http://14instantpaydayloandirectlender.matthewgoodwin.co.uk/ instant payday loan direct lender

url http://www.australianrealty.net/forum/profile.php?mode=viewprofile&u=203960 nettikasino N3CQ7Jb

url http://www.ecib.net/phpbb/profile.php?mode=viewprofile&u=70794 nettikasino 6CuEqBU

url http://www.mmatoplist.com/index.php?a=stats&u=tommytovar nettikasino f7xIYiSv

url http://www.connext.it/Voxcal/FAQ/index.php/Utente:RamonBaehr nettikasino UPMYXPB

url http://www.mkmgermanshepherds.com/Forum/index.php?action=profile&u=264455 nettikasino 3kRyA51

url http://kaclondon.org/xe/?document_srl=52288 nettikasino nxLK1ZJpMSxkLg

url http://kaclondon.org/xe/?document_srl=52288 nettikasino nxLK1ZJpMSxkLg

url http://www.max-links.net/ahmedhassanonline.com-40884.html nettikasino 90WHw

url http://kayakfactor.com/?action=doregister nettikasino 3DCKlbXs3lARzf

url http://kayakfactor.com/?action=doregister nettikasino 3DCKlbXs3lARzf

url http://718hunters.com/wp-content/plugins/zingiri-forum/mybb/showthread.php?tid=205154 nettikasino 4JOrNpctDamIt

url http://www.runticshow.com/rs/pg/profile/janiscarstensen nettikasino fLb4o8Mg2c

http://gameflash123.com/profile/krsmithies emergency payday loan

http://12joannanoupfrontfeepaydayloans.joannaloans.co.uk JoAnna no upfront fee payday loans

http://www.yudeung.net/xe/boksori/759140 instant decision payday loans no paperwork

http://www.yudeung.net/xe/boksori/759140 instant decision payday loans no paperwork

http://www.studiolightup.com/xe/?document_srl=22115 express payday loan

jSf6R http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

http://wiki-leki.pl/index.php?title=U%C5%BCytkownik:LeliaOHeakrmtj tarots gratuits

http://lordk.at/colinpaydayloans70278 no fee payday loans

http://www.hallway.com/node/%EF%BB%BFjones-instant-payday-loans-your-word.why-day-loans-not-suspension-your-loaner. 1 hour payday loans direct lender

yoyoyo http://www.hanyul.biz/?document_srl=37790 pikalaina

UcNeakSTA10wDl http://www.farah-medina.com/page/userinfo.php?uid=114304 nettikasino

293cvMQ http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

293cvMQ http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

kKx43pJwO3 www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

kKx43pJwO3 www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

HpILZrPCox0qG www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

HpILZrPCox0qG www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

8mpNzbn6 http://www.asopao.com/titua/profile/484837/DeRipley pikalaina

ZsWh2IYnrHt http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

ZsWh2IYnrHt http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

2qQ6XVK9P http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

2qQ6XVK9P http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

QYJov http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

QYJov http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

zHCeGWM http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

zHCeGWM http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

mKWGnNZn1cX http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

mKWGnNZn1cX http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

2FZyrHc http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

2FZyrHc http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

C8z95 http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

C8z95 http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

5f7EU33mqh http://www.knowncrafts.net nettikasino

5f7EU33mqh http://www.knowncrafts.net nettikasino

MhG5r http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

MhG5r http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

コメントの投稿







Secret

