
-------- -- : スポンサー広告

失敗したアベノミクスー消費増税止めたら

2013-12-22 Sun : 消費税
     安倍首相
           大きな影響力を持ってしまった安倍首相

久しぶりに大型書店に行ったんだけど、夏ごろにはアベノミクス賛美本が山と積まれていたのに、池上彰の知識本以外無くなっていました。三橋貴明さんの本さえ無かった。
この現象一つ見てもアベノミクスが成功したとは言えないでしょうね。

日銀が景気の予測として発表した業況判断指数(DI)
大企業   製造業   +16
      非製造業   +20
中小企業  製造業   +1
      非製造業   +4


この結果を見て菅官房長官は「アベノミクスが確実に浸透し始めている」
として自信を示した。

このDIというのは「景気がいいと思う」から「よくないと思う」を引いた数字で、社長の気分のこと。
これから確実によくなる根拠があるわけではないです。
中小企業に至ってはたったこれだけ、これで景気がいいと言えるの?と疑いますよ。
産経新聞のアンケートでは80.5%が景気回復してないと感じている。潤ったのは輸出関連の大企業と住宅駆け込みの企業だけ。輸出も第4四半期のGDP増加率は-0.6%に落ちている。

アベノミクスが失敗だったことがよく分かるのは、設備投資のGDP増減率が0.01%と下方修正されたことだ。

安倍政権は、復興特別法人税カット、法人税率引き下げ、自ら外国にセールスに生き「今日本は買いだ」と呼びかけた。投資はアベノミクスの目玉でこれを増やさんが為すがためにやってきたことでしたが。しかし思惑とは逆に投資はしぼんできました。

減速の理由は何だろう?ひとつ大きな理由は消費増税の決定だと思います。中小企業の売り上げが上がらないうちに増税を決定したことが原因です。
何も経済学をやってなくてもちょっと考えてみれば分かることですが、設備投資って何のためにやるの?商品を買ってもらうためでしょ?その商品を誰が買うの?街にいるおじさんおばさん、工場や会社で働いているおにいさんおねえさんでしょ?その人たちの給料を消費税上げで減らしてしまったら売れなくなるってこと位は経営者は察知するでしょ?そしたら設備投資をしないでしょ?、てことですよ。
 不思議なことにこの簡単そうなことが安倍ちゃんには分からないらしい。

安倍ちゃんは中小企業の経営者に賃上げをしたら補助金を出す、と言っていたがこれもおかしな理屈です。
儲かったら賃上げをできるのであって、儲かっていないのに賃上げしろというのは酷ってもんです。賃上げした結果経営が成り立たなくなって倒産したら責任を持てるのか。

安倍首相は消費税を上げずに公共投資を適切に行い、結果徐々に皆さんの給料を増やすべきでした。
適切に!適切に!新しい内需を掘り起こしお金が働いた人に返ってくるような仕組みを創り上げる必要がある。
たとえば新しい需要を作り出す成長戦略、多くの産業を巻き込む住宅産業。建てる人に補助金を与える、2件目のマイホーム作りをする人は特別に優遇するなど。
安倍政権は根にあるものは市場に任せれば回るのだと思っている。その結果が今まで陥っていたデフレでした。日本をこうしたいという成長戦略が見られないのです。
政府が国債を発行して公共事業を行えば景気が良くなることは分かっているが、金を何に使うのかが一番重要なことです。瀬戸弘幸さんも言っていたが、東北のがれきを沖縄まで輸送するのは税金の無駄使いだと。それがために必要で有用などれほど大きな労働力が失われたのか。国債も紙幣も紙だからいくらでも刷れるが、労働力はそうはいかない。金は一種の作業指示書のようなもので、いい加減でたらめに出していたなら限られた若者らの労働力は無駄に使われて産業は活発にならない。
一発一発が確実にヒットしなければならないのです。そこは頭のいい専門知識を持つプロジェクトチームを作ってプランニングしてもらいたい。

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ





トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/304-e57db34e

http://goodpaydayloans.matthewgoodwin.co.uk/ good payday loans

url http://as2000.host.whoisweb.net/?document_srl=56919 nettikasino tmGM1a

url http://www.seo.domki-holenderskie.com.pl/ nettikasino s6hxXMXdCFm

url http://www.seo.domki-holenderskie.com.pl/ nettikasino s6hxXMXdCFm

url http://ehellokittygames.com/profile/lemiramont nettikasino jqHs4vWhw

VbCjN1FitEa0 http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

VbCjN1FitEa0 http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

http://sinoreel.com/?document_srl=364060 voyance gratuite tarot

http://www.stm32circle.com/forum/profile.php?id=68106 the payday loan company

http://163.17.155.15/phpinfo.php?a%5B%5D=%3Ca+href%3Dhttp%3A%2F%2Fjonesinstantpaydayloans.co.uk%3Ejones+instant+payday+loans%3C%2Fa%3E tooth fairy pay

JUiAZNHGz http://inmobiliariafusari.com.ar/inmo/userinfo.php?uid=84447 nettikasino

yIkRV1P www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

yIkRV1P www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

H7evV0YK http://godofindia.com/profile/lelenj pikalaina

V5RZPQQ0COwrab http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

V5RZPQQ0COwrab http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

PE930T http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

PE930T http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

gYjDK http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

gYjDK http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

http://ccls5280.org payday loans

http://ccls5280.org payday loans

IqR7dM32 http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

IqR7dM32 http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

zZqC1Yp http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

zZqC1Yp http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

LjxWvz <a href="http://etpdsvecsowr.com/">etpdsvecsowr</a>, [url=http://rypmrdfwrgzf.com/]rypmrdfwrgzf[/url], [link=http://vshh

yvzwnwrhvt

コメントの投稿







Secret

