
-------- -- : スポンサー広告

GDP成長率は下方修正されたーアベノミクスはどうなる

2013-12-10 Tue : 経済
11月24日朝日新聞の企業100社対象のアンケートによると、「景気は良くなっている」と感じている企業は89社。その根拠はというと、多い項目は「企業収益の向上」と「個人消費の動向」を見てとのこと。
また11月17日日本経済新聞の「地域経済500社調査」で地方の景況感が大幅に改善していることがわかった。来年度に賃金と一時金の引き上げを検討する企業は25%。アベノミクスの効果は地域にも広がっている、としている。また毎日新聞は11月14日付けで、経団連が発表した冬のボーナスは5.79%増の82万2121円になった、と報じた。

こんな記事を見るとどこの企業もすごいんだね。景気が良くなっているが9割もいるし冬のボーナスは上げるというし、地方だって賃上げするんだよ、ってね。もう少し見てみよう。

内閣府が11月14日2013年7~9月期の国内総生産(GDP)速報値を出しました。そして12月9日に下方修正を発表しました。ネットで検索してみるとそんなのがありました。それを表にしてみました。
GDP増減表文字大改

13年1月からやく1年経ったわけです。アベノミクスがどうなっているのかこの表から特徴を探ってみたいと思います。
公共投資は1-3月期から2.5%→4.8%→6.5%と増加しているが、設備投資は0.1%→1.1%→0.21%と推移し直近の下方修正値では0.01%と逆に落ち込んでいる。
輸出は1-3月期から3.9%→2.9%と好調だったが7-9月期にはマイナス0.6%と極端に下がっている。
アベノミクス効果も年末に向かって減速したようです。
逆に増えたのが輸入である。7-9月期には2.2%の増加となりGDPを押し上げた。でも何のことはない、原発を止め石油や天然ガスを輸入に頼ったため増加したのです。
増えたものの項目に住宅投資がある。4-6月期に0.4%だったのが7-9月期に2.7%(下方修正で2.6%)と急に上昇した。これは消費税上げ前の一時的な駆け込み需要と思われる。当然消費税が上がる来年4月以降は落ち込むでしょうね。

国民にとって一番大事な個人消費はというと、逆に1-3月期から0.8%→0.6%→0.1%(下方修正値0.2%)と減少している。安倍さんは国民を豊かにするために大胆な金融緩和から始まったアベノミクスを推し進めてきたのではなかったのか。
個人消費のしょぼい推移を見ると、冒頭に書きました企業経営者が言う「景気が良くなっている」とか「消費が増えている」とかやれ「ボーナスが80万円以上になる」とかの話は何なのか、昔の言い方なら「狐にでもつままれた気分」というのはこのことでしょうね。

実は、伏せておきましたが内閣府のデータ以外、各新聞社のアンケート対象企業はすべて大手企業です。朝日新聞がアンケート対象とした「全国主要100社」はみなさんがよく知っている大企業ばかり。毎日新聞冬のボーナスの調査は一部上場の大手240社、うち交渉が妥結した76社のみ。日経地方の賃上げ25%企業の対象が、各地の有力企業のトップ423人に聞いたというもの。
日本のGDPのうち個人消費の割合はなんと6割だそうです。元がでかいのでたとえ0.2%だけの増加でもものが良く売れたように見える。テレビで高額商品がよく売れているという。誰が買っているのか?輸出で儲けた大手企業の社員が、でしょ。生活必需品がどんどん売れるようになったというなら国民全体の生活が豊かになったとも言えるが、高額商品だけしか売れないとなると買ったのはお金持ちだけですよ。なぜなら生活必需品はすでに持っているので買う必要がないから。

結論
アベノミクスをやっても外需に頼っていてはだめです。外国にはその国の事情があり、こちらが売りたい気分でたぎっていてもそう都合のいいようにいきません。日本には内需という巨大な市場がある。国内のことだからやりようによって経済を活発にできる。国内に工場をつくり日本国民に働いてもらってたくさん給料を支払い、国民に商品をたくさん買ってもらう。こうすれば日本は豊かで強い国になります。
 
9日の昼NHKニュースは7-9月期の下方修正を流したわけですが、他の局は流さなかったし新聞にも載っていませんでした。ビデオで見なかったら見過ごしていたところでした。
安倍さんは消費税増税の基準として成長率が年率2%を超えなければ上げないと言っていたよね。12月9日のGDP成長率の直近である下方修正値は1.1%ではないですか?目標の半分程度、これじゃ消費税を上げられませんよ。安倍ちゃん大間違いやっちゃったね。4月消費税実施で内需が落ち込む。3月にまさに経済は崖っぷちに立たされることになります。夏ごろ書店で安倍本が大はやりで「アベノミクスで日本は復活する」だの安倍首相の政策を絶賛する本がたくさん出ていました。あの二つをやらずにあれをやっていたらその通りになっていたことでしょう。消費税増税とTPPをやらずに公共投資をバンバンやることですよ。今日の新聞に文芸春秋の広告で「アベノミクスで日本はよくなったのか」というのがありましたが、変わったね。
私は消費税増税、TPP加入、原発ゼロに反対します。

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/299-eda0697a

http://insideedgelashlite.gardinoboo.co.uk Gardino boo lashlite

comment http://shcbc.org.uk easy payday loans

comment http://shcbc.org.uk easy payday loans

comment http://shcbc.org.uk payday loan online

comment http://shcbc.org.uk payday loan online

H0ioJtAtSS http://www.spurswritersclub.co.uk/fast-online-payday-loans-uk-335503 fast online payday loans uk HqMVXK4obJA http://www.spurswritersclub.co

H0ioJtAtSS http://www.spurswritersclub.co.uk/fast-online-payday-loans-uk-335503 fast online payday loans uk HqMVXK4obJA http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loans-bad-credit-no-fees-no-brokers-505880 payday loans bad credit no fees no brokers hEm8gnqYBlq

url http://www.winkgames.org/profile/75277/tahenegar nettikasino FY3fpE

url http://www.loveformusic.it/site/userinfo.php?uid=428652 nettikasino VjANa7DAe

url http://chevision.com/intl/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=VTardent nettikasino y36iLOd0694yxh

http://encarautoloan.com/xe/qna/333712 instant payday loans 15 minutes

http://encarautoloan.com/xe/qna/333712 instant payday loans 15 minutes

mdP1GAAje http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

mdP1GAAje http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

http://links.zennethe.net/colininstantpaydayloans36784 best payday loan for bad credit

rjZYkzQLRzAWt www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

rjZYkzQLRzAWt www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

SUGj5fkb1 http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

SUGj5fkb1 http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

RxLecNlTtjomga http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

RxLecNlTtjomga http://www.referencenter.com referencenter.com pikavippi

hGF0x http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

hGF0x http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

YMbtSTBV http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

YMbtSTBV http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

http://chrislonergan.co.uk payday loan

XvrjNoQjqdJVg http://www.knowncrafts.net nettikasino

XvrjNoQjqdJVg http://www.knowncrafts.net nettikasino

http://cowboystuff.org payday loan

3XxscAO http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

3XxscAO http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

コメントの投稿







Secret

