
-------- -- : スポンサー広告

畑浩治氏の「じぇじぇじぇ」で国会に笑いが起こる。TPP586品目に鋭い突込み

2013-10-24 Thu : TPP
文字起こしというのをやりました。10月22日衆議院で社民党、畑浩治議員の質問がおもしろかったので取り上げます。畑浩治氏はTPPの重要5品目の細分化について鋭い質問をしました。
      畑浩治
         畑浩治氏の「じぇじぇじぇ」で笑いが起こる

<畑浩治議員>
TPPについて農業水産委員会の資料があります。重要品目について引き続き例外なく協議の対象となると書いてありますので、586品目について関税ゼロでなければならないと私は理解しております。それが確保できない場合は脱退も辞さないとあります。私は農業水産委員もやりましたが、586品目であれば聖域であるという判断だったはずです。
総理、重要5品目を守るということは、586品目を守るということでよろしいですか?

<安倍総理>
586品目については党において検証しているというところでございます。
<畑浩治>
あいまいですね、党において検討するということは、聖域じゃないということなんですよ。
質問を変えましょう。総理、聖域とはどういうものなんですか?

(ここで甘利氏が手をあげ総理に代わって答弁する)
<甘利明経済再生担当大臣>
聖域という言葉をTPPに入る時に最初に総理が確認されましたが、各国においてですね、センシティビティーはみんな抱えていると、それを最初から全廃することを前提にして入るのがどうかということの確認の意味として聖域と言われたのでありまして、日本として具体的に聖域とは何と何と何でございますということを特定したということではありません。
<畑浩治>
いまの答弁、私はじぇじぇじぇと言いたくなりました。(会場大笑いとなる)
聖域の内容を聞いているんですが、はっきりお答えにならなかった。聖域の内容が答えられなくてどうして聖域を守れるんですか?

<甘利明>
聖域とはですね、日本が守らなければならない死活的な利益ということを表現しているのであって、何と何と何と何であってライフライン(?)でいうとこれからこれまでですという特定はしていませんということです。
<畑浩治>
私は全部答えろと言っているわけではありません。例を挙げて重要5品目の細分化対策の586品目は聖域ですか、ということを聞いているわけです。
<甘利明>(下痢を伴った腹痛をなんとか耐えているような悲痛な表情で)
何ども申し上げている通りですね、聖域というのは各国がセンシティビティーとして持っている分野がありますということでやっているわけでして、わが党としてこの聖域という発言をしたのは死活的利益に関わる分野である、それは西川委員長のところで精査の作業をしているところであります。最初から何の何がどこからどこまでといったら、精査する必要はないんじゃないでしょうか?
<畑浩治>
今はからずもおっしゃいました。聖域なら精査する必要はないとおっしゃっていると思いますから、586品目はすべて聖域ではないという理解をいたしました。反論があったらお願いしたいと思います。
(甘利氏が弱弱しく手を上げたが畑氏はそのまま続けて)
5品目を検討して細分化するというのであれば、最初からJファイルで重要なものを守りますと言えばいいんですよ。だって国民をミスリードしてますよ、勘違いしてます。最初から重要なものを守ります、と言えばいいだけです。
投票した人は5品目全部を守ってくれていると思っているんで、国民に対する背信行為ではないでしょうか?私はこれは2枚舌だと思います。そのことを申し上げて次の議論に入りたいと思います。



畑浩治氏は当たり前のこの議論、果敢に挑戦してくれました。

それに対しての甘利氏の答え。
「日本として具体的に聖域とは何と何と何でございますということを特定したということではありません。」
これではあんまりだ、これはだじゃれです。

畑浩治氏は
「今の答弁、私はじぇじぇじぇと言いたくなりました。
聖域の内容を聞いているんですが、はっきりお答えにならなかった。聖域の内容が答えられなくてどうして聖域を守れるんですか?」

爆笑でしたが、受けねらってんじゃないのと思いましたが、じぇじぇは岩手県の方言で驚いたとき発する言葉だそうで、しかも畑氏は岩手県出身とのことでじぇじぇじぇを言うのはふさわしかった。

畑氏が追及していくと、TPP担当の甘利氏は日本がTPPの議論に参加した最低限の農業重要5品目も定義さえ答えられなかったのですね。
しかし甘利大臣は安倍総理の指示を忠実に実行しているだけで、国民に嘘をついていたわけではないみたい。
農産物の聖域というのがどこから出てきたのかネットにより調べてみました。

今年2月22日にワシントンで日米首脳会談を行い安倍総理は、華々しく世界にデビューしたのですね。憶えている人は多いと思いますが白い暖炉のようなものの前に二人が座り、なかなか握手しないので記者が促したところ、オバマ大統領は立ち上がり上着のボタンを締めながらにこやかに安倍総理と握手をしたシーン。

当日の日程(たぶんこうだろう) 1時間45分の日米首脳会談その後ワーキングランチ。そして安倍総理とオバマ大統領のあの共同の会見。その後、大統領と総理の個別の会見。

<安倍総理の会見の一部>
「私は選挙を通じて聖域なき関税撤廃を前提とするTPPには参加しないと国民の皆様にお約束をし、そして今回のオバマ大統領との会談により、TPPでは聖域なき関税撤廃が前提ではないことが明確になりました。」

<日米共同声明の一部>
「日本には一定の農産物、米国には一定の工業製品というように、両国ともに2国間貿易上のセンシティビティーが存在することを認識しつつ、両政府は、最終的な結果は交渉の中で決まっていくものであることから、TPP交渉参加に際し、一方的にすべての関税を撤廃することをあらかじめ約束することを求められるものではないことを確認する。」

こう見ると聖域なんて言葉はどこにも出てこない。結果は交渉の中で決まるというごく当たり前のことが書いてあるだけ。
考えてみるとわれわれ国民は1時間45分の安倍総理とオバマ大統領の交渉の内容は知らないわけだ。発表された安倍総理の記者会見だけを知っている。安倍総理にそう言われれば国民は、農産物に聖域がありアメリカも納得したのだと思っても無理はない。安倍総理、ちょっとパフォーマンスが過ぎませんか?
安倍ちゃんやっちゃったね!

安倍総理は人を嵌めるのがうまいなあ。
IOCのプレゼンで福島の汚染水の質問に対し「状況はコントロールされている。東京にダメージが与えられることは決してない」もその手口だったですか。

おもしろかったらクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/286-db2b4510

Jvx6t3F1HNMBo3 http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loans-no-fees-or-credit-checks-723412 payday loans no fees or credit checks X77AOZ4 http://www

Jvx6t3F1HNMBo3 http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loans-no-fees-or-credit-checks-723412 payday loans no fees or credit checks X77AOZ4 http://www.spurswritersclub.co.uk/uk-payday-loans-no-credit-check-387011 uk payday loans no credit check MoEM2XsMCd3i0d

http://12loanstillpayday.stolnytenis.eu/ loans till payday

url http://www.gukoff.com/content/281636-netti-kasino-ptbuz nettikasino IRbAH8b3n

KG1du http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

Ma49IIQ http://chungmyunglaw.com/xe/?document_srl=155 nettikasino

dRNQEg http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

dRNQEg http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

XFFNaCCKVq http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

XFFNaCCKVq http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

s69wE3NoalEw http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

s69wE3NoalEw http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

MRhAug <a href="http://cfxglcmtnkwq.com/">cfxglcmtnkwq</a>, [url=http://pnsdxgbtinnd.com/]pnsdxgbtinnd[/url], [link=http://moqw

コメントの投稿







Secret

