
-------- -- : スポンサー広告

矢は当たったの?

2013-10-17 Thu : 政治
             三本の矢
               矢はちゃんと的に当たったのか

「原発ほどコストが高いものはない」と小泉元首相が、突然脱原発に目覚めた。木更津まで飛んで行ってまた吠えたみたいですね。靖国神社参拝をやり通したのはとても立派だったが、ここへきて白髪の老醜を晒すことはないと思うけどね。原発ゼロですべてOKと単純に割り切れるものではないですよ。ここはこれ位にしておきます。
小泉進次郎は進んで復興の仕事を希望し、実際復興政務官になった。被災地の方特におばちゃんにはタレント並みに大歓迎されていたんですが、政務官として出向くとなると人気があるだけではだめなようです。
天木直人というブロガーがこんなことを言っています。「予想されていたとはいえ、小泉進次郎もまた、ただの凡庸な世襲政治家の一人に過ぎないことが見事に証明された。
 政務官として福島を訪れておきながら、何一つ福島県民のためになるあらたな具体策を提示することなく、りんごをかじっただけだ。
 りんごをかじって「復興への風雪に耐えた深みのある甘さだ」と風評被害の払拭に努めただけだ。
 原発ゼロ政策に関する考えを問われて、理想を語らない政治家など政治家ではない、などという訳の分からないセリフを吐いて煙に巻くだけだ。」

まだ悪いことをしていないのに手厳しいことを言われるなんてちょっと気の毒な気はしますが、一理あると思います。青年局長をやっていたがまだ閣僚の役をやっていない進次郎氏を将来の総理大臣候補だ、などというのは買い被りではないか。人気のあるものが間違った政策をやることほど怖いものはない。進次郎氏にはTPPや原発の意味を考えてもらいたいですね。

国民の心をぞっこん捕えたけれど間違った政策まっしぐらな人が、安倍晋三総理大臣です。
消費税3%上げでしかも残り2%を前倒しでやるという話も出ている。それに加えてTPP参加じゃ民主党政権に負けず劣らず日本をぶっ壊しますよ。
消費税3%上げでGDPが8兆円無くなってしまう。この8兆円は生産・消費の最前線であり植物で言えば生長点みたいなものだ。それをカットしたなら、6兆円を補正予算で追加しても、いわば食べ物を口からではなく腹から入れようとしているようなものです。

オバマ大統領がTPP欠席にまでなったアメリカの債務不履行問題で、三橋貴明さんによるとそんな時は円が買われるので、なってもならなくても日本は円高・株安になるそうです。
三橋貴明さんの話。
「しかも消費税増税を決めちゃったから 今インフレ期待というか期待インフレ率が下がってるんですよ。そこに加えてこのアメリカですから、円高で株安ということで、そうすると安倍政権の支持率も落ちるでしょう。そういう形で日本の政治に影響しちゃいますよね。まあ10兆ぐらいやるというのはありですけどね。為替レートって日本1国で決められる話じゃないので、どうしても円安にしたいのだったら、それこそ政府が金融緩和を「さらに上乗せします」と宣言して、政府が、とっとと国債を発行してバリバリ使いまくることです。それをやらないといけないですけど、というかやるべきなんですけど、そこまで踏み込めないじゃないかなあと思います。」

 アメリカの景気が悪くなりしかも円高じゃ自動車などの輸出が落ちる。消費税アップで国内需要も減る。そこで喜ぶのはおとなりさんの妄執国家、元安ウォン安でちょっと輸出が伸びると恫喝、因縁が始まります。
消費税上げは日本にとって良くなかったでしょ?
消費税を上げなかったら世界にどんなことがあっても切り抜けられたのに、かえすがえすも残念です。4月になる前に今回の取り決めを国会で審議して無効にできないかなと思いますよ。

人気ブログランキングへ



 総理の所信表明を読みました。
タイトル「成長戦略の実行」の抜粋
・若者が活躍し、女性が輝く社会を創り上げること。これこそが、私の成長戦略です。いよいよ、日本の「新しい成長の幕開けです。
・果敢にチャレンジする企業を、安倍内閣は応援します。日本の持つ可能性を最大限に引き出すことが、競争力を強化する道であると考えます。
・フロンティアに挑む企業には、新たな規制緩和により、チャンスを広げます。
・事業再編を進め新陳代謝を促し、新たなベンチャーの起業を応援します。
・研究開発を促進し、設備投資を後押しして生産性を向上します。
・将来の成長が約束される分野で、意欲のある人にどんどんチャンスを創ります。

 これを見ると全部供給側を増大するものばかりで、デフレ対策ではなくてインフレ対策でしょ。政府がチャレンジする企業をどう応援するかについてははっきりしない。この政策、企業への賃金アップのお願いと同じであなたまかせではありませんか?
要するにこれらは小泉内閣のときのような競争社会の再来じゃないですか。
奄美大島の大島つむぎのような着物をつくる伝統技術。10年一日のごとくいや100年一日のごとく同じことを繰り返しているから伝統が引き継がれるのです。ユニクロやワタミのように他業者を蹴落として勝ち残った業者が偉いのではなく、きのうとまったく同じ仕事をしてきた真面目な普通の人々が尊ばれるべきです。
安倍総理は、グローバルで自由な競争社会が理想なのだという妄想に取りつかれているのだろう。

 この所信表明で決定的に欠けているものがある。政府の役割です。
今はデフレで需要がからっきしないのだから、政府は需要を作り出さなくてはダメでしょ?需要を創出することのできるエイジェントは政府しかない。
この点が完全に欠落しています。

政府は需要を作り出すべく国債を発行してじゃんじゃん現金をばらまいて公共投資を行うべきです。
そうすれば従業員の所得が増えるのだから国民は豊かになるのは間違いありません。国民を豊かにするのが政府の目的でしょ?
ただし公共投資もただばらまくのではなく、底辺まで収入が増大するように最も効果的にやらないといけない。
日本がとるべき道
①消費税増税を止めて2兆円の公共投資を行う。
②増税を止めないなら、10兆円の公共投資を行う。


自民党にも霞ヶ関にも高給取りの頭のいい人がたくさんいるんじゃないのかね。日本経済をいかにしたら国益にかない復活するのかうのか、専門家チームを作りスーパーコンピューターを使い科学的に答えを出してもらいたい。もうそれくらいできるのではないですか?そう上で総理が政治判断すのであればいいでしょう。
賛成するところがあると思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ






トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/284-b90d0502

7XpK7JVnQ http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loans-without-credit-checks-553229 payday loans without credit checks 5a5iQuwlNJ http://www.spurswr

7XpK7JVnQ http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loans-without-credit-checks-553229 payday loans without credit checks 5a5iQuwlNJ http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loans-united-kingdom-539705 payday loans united kingdom FalIsbLobOZ

X110BjA http://www.spurswritersclub.co.uk/loan-online-payday-quick-699203 loan online payday quick J6HePpM http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-lo

http://29paydayloanforbadcredit.stlouishelo.org/ payday loan for bad credit

url http://www.ssokr-epidem.com/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=VBRH nettikasino 06jKE

url http://altaenelcielo.com.ar/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=KSissons nettikasino QYs6Az4

url http://luckysoandso.com/member/248919 nettikasino LUvIE

url http://foro.telecelu.com/ahmedhassan-online-nettikasinot-ufly-t66317.0.html;msg70956;topicseen nettikasino cRvhDZ9yLA

url http://www.kdprofil.ru/forum/profile.php?mode=viewprofile&u=172831 nettikasino ozzj9l7Ld

url http://www.playsnowgames.com/profile/126315/ZaOno.html nettikasino 09LFExTU5

http://www.machairlife.org.uk/index.php?/S=943cc3710e934a995907a20fb0e635a64f1a1e75/member/501854/ voyance en ligne gratuite

http://sza.bi/colininstantpaydayloans36784 payday loans direct lenders uk

http://sza.bi/colininstantpaydayloans36784 payday loans direct lenders uk

http://www.topsites.wcsa.info/index.php?a=stats&u=jeannie39r payday loan instant approval

http://www.froster.org/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=CDearing loan payday no credit check

yoyoyo http://artiface.de/node/147010 pikalaina

43cXIYd http://www.e-coollection.com/forum/viewtopic.php?id=535650 nettikasino

8ztjML8oFCDZ www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

8ztjML8oFCDZ www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

t5uKWJEp46Aqnc http://drklrd.site88.net/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=MHargis pikalaina

hf0V6 http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

hf0V6 http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

5sEgwZOG4caC http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

5sEgwZOG4caC http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

NbROZwi http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

NbROZwi http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

GXaVg http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

GXaVg http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

fA7Dbd http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

fA7Dbd http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

VBJwIhZwV http://www.knowncrafts.net nettikasino

VBJwIhZwV http://www.knowncrafts.net nettikasino

コメントの投稿







Secret

