
-------- -- : スポンサー広告

TPPおまえもか 消費増税に続いて日本を落とすのか

2013-10-11 Fri : TPP
    ブルネイで記者会見する安倍首相
            ブルネイで会見する安倍首相

 政府が今やっているTPP交渉、その意味をまったく知らない人でも日本は交渉には参加すべきではない、と分かります。
その理由。
日本側は重要5項目を守るために交渉している。それを守るためだけなら参加しなければ達成できるでしょ、違いますか?
ノーマルな人ならそう考えるでしょう。何がとち狂っているのでしょうね。
分かることは、政府がTPP参加は何が得なのか何も言わないことです。すごく得なことがあるのなら、すこし損をしても進めようという選択肢もあり得る。

 政府が強調しないのは日本が得することは何もないからだと思います。
日本にとって何が得?日本は外国ともう自由に貿易している。アメリカの関税をゼロにしてアメリカ中をトヨタ車で埋め尽くさなければ気が済まないとでもいうのだろうか。すでにトヨタ車はアメリカで一番売れているでしょ?

3月15日安倍総理のTPP交渉参加表明

「我が国はいつしか内向き志向が強まってしまったのではないでしょうか。その間に、世界の国々は、海外の成長を取り込むべく、開放経済へとダイナミックに舵を切っています。日本だけが内向きになってしまったら、成長の可能性はありません。企業もそんな日本に投資することはないでしょう。」
菅直人の『平成の開国』ばりに、日本が遅れた国のようにいう暗い言い方は、「日本は世界一になろうじゃありませんか」と明るく宣言した安倍さん本人の言葉なのかと耳を疑いました。

安倍総理がTPPをどんなふうに考えているか「ポン吉のブログ―反TPP宣言」にまとめてありました。
「安倍総理ってどんな人?」より
<引用開始>
・TPPへの交渉参加はまさに国家百年の計であると私は信じます。
・TPP交渉は既に開始から2年が経過しています。既に合意されたルールがあれば、遅れて参加した日本がそれをひっくり返すことが難しいのは、厳然たる事実です。
(安倍内閣総理大臣記者会見 平成25年3月15日)

・国を開くこと、日本の市場を、オープンにすることです。これは、政治家となって以来、私の中に流れる一貫した哲学でした。
・TPPへの反対は、自民党を支持した皆さんにもありました。私は、全力で、説得しました。そのうえで、交渉参加に断を下しました。
・私が追い求める日本とは、世界に対してどこまでも、広々と、オープンにつながる日本です。
・世界から、ヒト、モノ、カネを呼び込んで、それを成長の糧としてまた大きくなる。そんな日本をつくる闘いが、私の取り組む闘いです。
・私はこれからの3年を、集中的な改革の期間と位置付け、持てる政治力を、投入します。 固い、岩盤のような日本の規制を、私自身をドリルの刃(やいば)として、突き破ろうと思っています。
(ロンドン講演 平成25年6月19日)
<引用終了


 かなりバイアスが掛かっていますね。やる気もりもりじゃないですか。「固い、岩盤のような日本の規制を、私自身をドリルの刃(やいば)として、突き破ろうと思っています。」
ベルギー世界選手権床運動4回転ひねりで優勝した白井健三選手はひねり過ぎてマットに穴を開けてしまうのじゃないかといわれましたが、総理がヘッドを高速回転させて日本を穴ぼこにしたら超やばいですね。
日本のTPP参加は、普天間基地や尖閣問題などでアメリカに報いるため、オバマ大統領への手土産かなと思っていましたが、どうもそれだけではなかったようです。

 TPP交渉で聖域と呼んでいる重要5項目も危なっかしくなってきたようです。
聖域の5項目について関税率を堅持すると交渉が難しくなってきたので、さらに586品目に小分けして自由化率を高めようというわけ。これアメリカが強要したのだろうと思っていたら、そうではなく安倍政権が持ち出したとのことです。自分から聖域をぶち壊しているではないか。

 この様子だと10月1日の消費増税発表のように、ずるずるマスコミが世論を形成していって安倍総理の強いプッシュで決まってしまうのかな。
 しかしTPPが消費税の場合と違っているのは、消費増税が一応法律で決まっていたのに対しTPPは法律で決まっているわけではない。安倍総理の一存で決まるという性質のものではないと考えられます。
新聞記事を信じるなら、担当が秘密裏に協定を妥結しても国会で審議するようです。その時否決することも可能のようです。
今度ばかりは少なからずの自民党員も強く反対するだろう。日本をガタガタにするTPP参加をまだ批判する時間がありそうです。

日本を弱くするTPPに反対と思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ





トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/281-29ce662a

comment http://shcbc.org.uk payday loans online no credit check

comment http://shcbc.org.uk payday loans online no credit check

comment http://shcbc.org.uk payday loans for bad credit

comment http://shcbc.org.uk payday loans for bad credit

http://noteletrackpaydayloans.traditionalwitchcraft.org.uk/ no teletrack payday loans

url http://xay.kr/xe/?document_srl=9906 nettikasino YbOwxo2gUpmbFk

url http://xay.kr/xe/?document_srl=9906 nettikasino YbOwxo2gUpmbFk

url http://vindo.nl/usebb/topic.php?id=107093 nettikasino BKWF0fD

http://shinaat.net/xe/?document_srl=263545 best payday loans uk

http://24joannapaydayloansonly.joannaloans.co.uk JoAnna payday loans only

http://warc.realmind.net/xe/?document_srl=78695 small payday loans

http://www.buddhatu-hk.org/userinfo.php?uid=172883 same day payday loans no lenders

http://www.buddhatu-hk.org/userinfo.php?uid=172883 same day payday loans no lenders

vIAK6 http://www.ezrastilescollege.org ezrastilescollege pikalaina

vIAK6 http://www.ezrastilescollege.org ezrastilescollege pikalaina

I29kbJLtZDI0qR http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

I29kbJLtZDI0qR http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

UD3LGd http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

UD3LGd http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

jJeTGWHatyH3 http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

jJeTGWHatyH3 http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

ehKFqiora http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

ehKFqiora http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

, http://whipkraft.com whipkraft.com Garcinia extract, =)),

, http://whipkraft.com whipkraft.com Garcinia extract, =)),

,

,

,

,

,

,

, http://ventefrance.fr/ pharmacie en ligne, 441032,

, http://ventefrance.fr/ pharmacie en ligne, 441032,

, http://achatfrance.fr/ en ligne pharmacie, itw,

, http://achatfrance.fr/ en ligne pharmacie, itw,

コメントの投稿







Secret

