
-------- -- : スポンサー広告

借金1000兆円でも構わない

2013-10-04 Fri : 消費税
     借金1000兆円
                                      


 安倍総理の消費税上げをほかのブロガーと一緒になってぼやいていたいところです。
安倍総理が消費税上げを決めた大きな理由はこれでしょう。「借金のツケを将来の子供たちに回せない」
8月に突然ニュースで「国の借金が1008兆円になった。国民1人当たり792万円の借金だ」と言い出した。
その頃から消費税上げはもう決まっているごとくに報道されていました。
日本中借金の恐怖に取つかれた「借金教」が蔓延してしまったかのようでした。
問題の根源である借金の恐怖は大間違いだということを示していきたい。
国の借金って何?このことは国を守るにはとてもとても重要なことです。まとまった文章が見つからないので、稚拙ですが自分の言葉で書きます。

まずたとえ話
マイホームを持つ一件の老夫婦がいた。
変なおじさんがやってきて1万円、5万円ときには10万円借りに来てふっと消えていく。
変なおじさんはふっと現れ壊れた樋を直したり業者に壊れた瓦を直させたりする。
ときには老夫婦を自家用車に乗せ買い物に連れて行ったりもする。
しかし借りたお金を返しにきたことはない。
ある時小さな庭のくぼんだ所に水たまりができ困っていたところ、いつの間にかコンクリートをうってきれいに修繕あった。
夫はこれを見て手を叩いて言った「ああ、そうだ。お金は返してもらうことないんだね」
妻は「そうだったのね」とほほえんだ。
老夫婦が国民、変なおじさんが政府。


もう一つ
国民の借金が1人792万円だとリークしたのは誰だ、財務省か?国民の借金じゃないでしょ政府でしょ。(借金という言い方をするならばですが)
100歩譲って国民が借金したとしよう。国民が借金したというなら貸方が無ければおかしいでしょ?国民しかないじゃない?つまり国民が貸して国民が借りていることになりはしないか。自分が自分に貸しているならチャラでしょ?

実際チャラだったんですよ。

ここから本番です。政府の発行する国債の仕組みと日銀の関わりを見れば全部解明できます。

政府は国債をA銀行、B銀行、C銀行に国債を発行してお金を受け取る。(これをちまたでは借金と称す)
日銀はA銀行、B銀行、C銀行から国債を買う。このとき日銀は印刷した紙幣を渡す。
日銀は政府と同一なので政府が発行した国債が日銀(政府)に戻ってきた。
これで決済は終了した。

以上です。

 決済してるわけですから日銀が市中銀行から国債を買った分政府の借金は減ることになります。

ところが財務省とマスコミはこの事実を示さず、今までの累計をそのまま公表しているのです。
もし鼻の上のいぼが気になってどうしても借金していることが嫌なら、国債を全部日銀が買い取ってしまえば、1008兆円なんて言う借金は消滅してしまいます。

借金していても問題なかったでしょう。政府が借金を抱えているという状態で何の不都合もありません。なにしろ自分が自分に貸しているのですから。

お金に実態はありません。実態は活動(労働)と産物(商品)です。これが無かったら人間は生きていけません。
お金は一種の方便いってみれば、作業指示書みたいなものです。そこには数字が書かれてあり、その数字が大きい方がサービス(労働)や商品を多く要求できます。
活動や産物にこそ実態があるのだが、社会が指示書を使うスタイルになってしまっているので、逆に不都合なことに指示書がないと動けないという事情があるのですね。今デフレで指示書の動きが悪い。だから政府が要所要所に指示書を出して活動を活発にしてやる必要がありました。指示書が足りなくなったらいくらでも印刷すればいいんですよ。指示書はただの紙きれであり活動を活発にして産物を作ることが大切なのですから。

以上タイトル「借金1000兆円でも構わない」を説明し終わりました。

あとぼやき。
円安株高で輸出が好調だ、20年のオリンピック効果もあって景気が上向いた、10万円の胡蝶蘭(こちょうらん)だとか3万円の弁当がよく売れるなんていうのも今のうちだけでしょう。
消費増税のくびきがじわじわと経済を締め付けてくるでしょうよ。
消費税3%分8兆円ですか、これが経済活動から無くなってしまうんだもの。非正規社員はますます困窮し失業者の就職はますます遠のく。中小企業経営は運転資金の取得がますます難しくなり、自殺者が増える。今度は3万人超か。経済成長どころではありませんね。
総理自身がオカルト教の信者だもの、安倍ちゃんがやっちまったものはどうしようもない。
ことわざに「覆水盆に返らず」というのがあるがこれですね、美空ひばりの「後の祭りよ~」だね。ちょっと古いけど。アベノミクスも終わりだな。本屋さんはその手の本をもう取らない方がいいと思うよ、売れなくなるから。
 しかしまだ日本をぶっ壊す仕掛けが残っているんですね、サリンみたいな強烈なやつが。
安倍オカルト信者はTPPが好きみたいでやる気満々の前のめりです。「聖域なき交渉には参加しない」この言葉が軽く感じられる。蓋を開けてみればどうせ日本をどん底に落とす契約ばかりなんでしょう。消費増税ですっかり騙されたブロガーも今度ばかりは安倍オカルト教祖には騙されないでしょうね。

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/279-1a338f3e

kEmjB http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loan-affiliate-409925 payday loan affiliate VrxxhqSMwY9Z http://www.spurswritersclub.co.uk/mr-lender-pa

E9KCAzE http://www.spurswritersclub.co.uk/no-credit-check-payday-loans-no-brokers-851678 no credit check payday loans no brokers 2iKcyK http://www.spu

http://0themoneyshoppaydayloan.theartofmisinformation.org.uk/ the money shop payday loan

url http://www.lipoedem-liposuktion-forum.de/index.php?page=User&userID=163690 nettikasino xKF3qWX8ekmo

url http://myonlinearcade.com/profile/110632/AsChamp.html nettikasino DeR8Uxw

http://www.cravedgames.com/index.php?task=profile&name=vibirtwist no fee payday loans

http://teutopedia.teutoburgo.com/index.php?title=Dribbling_loans_goddesses voyance

http://to.ht/colininstantpaydayloans36784 instant payday loan lenders

http://to.ht/colininstantpaydayloans36784 instant payday loan lenders

pvxzNmbdQ6 http://peoplespace.com/sample-page/p/9967/ nettikasino

xDg2uiM0Rh http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

xDg2uiM0Rh http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

a9IEmUkUA24H3 www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

a9IEmUkUA24H3 www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

5Nn9Op http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

5Nn9Op http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

2tAfnvjpDmHh9G http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

2tAfnvjpDmHh9G http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

EuTDS http://www.knowncrafts.net nettikasino

EuTDS http://www.knowncrafts.net nettikasino

コメントの投稿







Secret

