
-------- -- : スポンサー広告

シリアに見る「対話と圧力」

2013-09-18 Wed : 北朝鮮
           ケリー&ラブロフ
                  ケリー&ラブロフ
 今の状況は米英仏アサド政権に化学兵器廃棄を従わせるよう安保理の決議案作りをやっています。
変な展開になってきましたが。アサド政府軍の残虐行為に軍事力を使い制裁をしようという話が、なんで文章を作ってるの、ということです。
 そもそもの話のきっかけは、ケリー国務長官が記者団に何気なく言った言葉をロシアのラブロフロシア外相がすかさず捕まえてこんなことにしちゃったのです。
今月9日ケリー国務長官は話の中でこんなことを言いました。「アサド政権が1週間以内に化学兵器を引き渡せば軍事攻撃を回避できる」
ケリーの本意「武力行使するから覚悟しとけ。攻撃を回避したいならまず化学兵器を即刻やめることだな。われわれは本気だ」こんな感じですか。条約を締結したいのじゃなく最後通牒のようなものだと思います。なぜなら後日ケリー氏は「アサド側が同意することはないだろう」と言っています。

 アメリカ、イギリス、フランスの議会と世論の武力行使へ反対のある都合のいい状況下で、ラブロフ外相はすっ飛んでシリアまで行きアサド大統領の合意を取り付けた。足早え~!

 「対話と圧力」という話ですが、シリア情勢のこの一連の流れはコンパクトにまとまっていて分かり易い。
戦争反対平和が一番としてお互いの話し合いがないと解決しない、とよく言うが今回世界を敵に回しても言うことを聞かないアサドがよく同意したな、やはり大事なのは対話だな、と考えるとしたらあまりに脳天気ではないか。
 米英仏の介入が無かったらアサドは何の躊躇もなく市民にサリンで殺戮していたことでしょうよ。特にアメリカが武力行使をちらつかせたことでアサド政権がしぶしぶあるいはわらにもすがる思いで条約に同意した。
アメリカはフセイン大統領を死刑にし、ビンラディンを殺害した。そういう実績を知っているからこそ署名に動いた。圧力が大事だということが分かりますね。
以上でタイトルの話は終わります。

 ところで話は関連します。血を流さず戦争を回避できたことは良い点ですが、政府軍が数々の虐殺を繰り返して今なお戦争状態は変わりませんね。シリアが「化学兵器禁止条約」に加盟したといってもこれから調査するわけですから、国内の不安定な状況に変わりはない。条約に加盟したことで逆に今までの罪や罰を逃れる免罪符を与えてしまっている。これでシリアはサリンで殺害した市民や半身不随になった人の責任を取らなくてもよくなった。

 中国と北朝鮮が示し合わせているようです。
北朝鮮の金桂寛(キムゲグァン)第1外務次官が中国を訪問して6か国協議の10周年目のシンポジウムを開いた。
金氏はアメリカなどを想定し「前提のない対話をするのが我々の立場だ」と強調した。
 金第1次官は「6か国協議の枠組みであれば、どのような規模や形の対話にも応じる用意がある」と、協議復帰への意欲を強調する一方、「対話再開を懇願することは決してない」と牽制(けんせい)もした。
中国の王毅(ワンイー)外相は基調講演で、「朝鮮半島の非核化は我々の共通の責任であり、緊張緩和の流れを維持するためにも6か国協議が中断している状況を許すわけにはいかない」と述べた。

 中国の経済が失速しこばんざめのようにくっついている北朝鮮も都合悪くなってきたのでしょう。
生意気なことを言いますね。おまえらが核軍縮を邪魔してるんだろう。
今のところ日米韓は、北朝鮮が非核化に向けた行動を見せないことを理由に出席しませんでしたが。
前にはアメリカも6か国協議をしたがった。北朝鮮が物騒なものを持ち出してるので取り合えず6か国協議をやって鞘を納めてくれればいいと、アメリカも面倒くさかったのでしょう。
ところが日本はほいほいと偽物の対話に乗ってはいけません。北朝鮮がさんざんミサイルだ人工衛星だと脅かして世界から村八分になったような状況のとき「6か国協議に参加しなさい」と言うことは「今までの悪さは水に流す。以前のようにふるまってくれ」と言っているようなものです。
いつ核を向けられるかも分からない日本のするべきことは、金正恩政権を貧乏にして核を作らせないことです。

「圧力あっての対話だ」と思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ





トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/269-ed055204

ASnUYM9wR1 http://www.spurswritersclub.co.uk/quick-easy-payday-loans-online quick easy payday loans online PLGmsPCt8B0f http://www.spurswritersclub.co

ASnUYM9wR1 http://www.spurswritersclub.co.uk/quick-easy-payday-loans-online quick easy payday loans online PLGmsPCt8B0f http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-advance-loans-uk-401131 payday advance loans uk 185pW6R

http://ukpaydayloandirectlenders.nelsi3.com/ uk payday loan direct lenders

http://ukpaydayloandirectlenders.nelsi3.com/ uk payday loan direct lenders

http://paydayloanslendersnocreditcheck.xn--c1akqdfc6m.net/ payday loans lenders no credit check

url http://joleb.net/phpNuke/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=J1576 nettikasino jsw2aq04WK5nj

url http://www.isanhealth.msu.ac.th/mboard/msg/170732.html nettikasino PCBe3o2

url http://www.earl.id.au/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=I9426 nettikasino yTrg4X78

url http://hoshizaki.co.kr/?document_srl=16265 nettikasino vOz3dZTK7s9

url http://hoshizaki.co.kr/?document_srl=16265 nettikasino vOz3dZTK7s9

url http://diavet.ru/node/582 nettikasino Ok3QHBaf278Dx2

url http://diavet.ru/node/582 nettikasino Ok3QHBaf278Dx2

url http://wikiterious.com/html/userinfo.php?uid=235797 nettikasino 9555E1r

http://6joannayespaydayloans.joannaloans.co.uk JoAnna yes payday loans

http://www.joguei.net/games/profile/40212/GlMault.php 24 hours payday loans

http://italentos.com.br/wiki/index.php?title=Primates_schwartz payday loan for self employed

NW5gZ http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

http://wiki.moskvich-ok.ru/index.php/%D0%A3%D1%87%D0%B0%D1%81%D1%82%D0%BD%D0%B8%D0%BA:CarmellHarker voyant

http://www.listproxy.co.uk/index.php?a=stats&u=sharyn40lhdcce payday loan no credit checks

http://www.lovelittlechildren.org/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=NDuppstad payday loan lender direct

ZOmamJ www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

ZOmamJ www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

zeq0zQEG http://rekreakcija.si/top/index.php?a=stats&u=marionclibborn pikalaina

KivVKNaiRsDB http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

KivVKNaiRsDB http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

tBxbYnlB1z6 http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

tBxbYnlB1z6 http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

TOgbDVXEF98 http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

TOgbDVXEF98 http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

iBBwMvawIBn http://www.knowncrafts.net nettikasino

iBBwMvawIBn http://www.knowncrafts.net nettikasino

コメントの投稿







Secret

