
-------- -- : スポンサー広告

借金1008兆円でちっとも構わない

2013-08-14 Wed : 経済
 国の借金が1008兆円になったとか国民一人当たり792万円の借金になるとかやっぱり消費増税をして借金を返さないといけないとか、ここの所マスコミの消費増税誘導が盛んですね。
 なんとなくこのままだと日本は借金のため破綻してしまうんじゃないかと心配になってきます。
でも国民が借金をしていても貸しているのはまた国民なのだから、問題ないんじゃないのと思ったり。
国の借金が1008兆円あっても現実にこのため困っている人はいないわけで、それならチャラにしちゃえばと思いました。リセットするいい方法は無いものかねえ。

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



 三橋貴明さんの「脱グローバル化が日本経済を大復活させる」という本の最後の方にすごいことが書いてありました。もうびっくりです。

       三橋貴明
      経済の仕組みに詳しい三橋貴明さん

引用開始
自己陶酔型の政治家の一部に、以下のような発言をする人がいる。
「国の借金のツケを将来世代に先送りしてはならない」
現在の「自国通貨建て負債」の返済を、他のすべての問題より優先させているわけだ。
この手の主張をする政治家は、国民経済についての基本を理解していないと断言できる。
中央政府の自国通貨建て負債(国の借金)など、金額が1000兆円だろうが1京円だろうが、インフレ率さえ無視すればまたたく間に解決できる。
この金額を返済しさえすれば、日本は未来永劫安泰だというのであれば、過去に発行した日本国債をすべて日本銀行に買い取らせてしまえばいい。

引用終了


 すごいでしょう。三橋さんが冗談を言っているとは思えません。そうならばマスコミや有識者とのギャップは何なのだ?
この後三橋さんは国債の仕組みについて書いている。

引用開始
 なぜ日本銀行が過去に日本国債を購入したかといえば、そもそも通貨発行の仕組みがそうなっているためだ。
日本銀行は、新たに発行した日本円の通貨を「国民にバラまく」わけではない。市中銀行から国際(政府短期証券含む)を買い取る際に、代金として新たに日本円の通貨を発行するのだ。

引用終了


なるほど、このときお札をじゃんじゃん刷るのですね。今デフレなんだからお札が増えてインフレになればいいじゃないですか。
 べつのところで国債の仕組みについて次のように言っています。

引用開始
金利がここまで低迷している以上、政府は淡々と国債を発行し、市中からお金を借り入れ、国内で消費や投資として使うことで「国民の所得」を生み出せばいい。
引用終了


 以上のことをつなぎ合わせると、政府が市中銀行に国債を発行しお金を借り入れ公共事業などに使う。
政府の子会社である日本銀行が新しく印刷したお金で市中銀行から国債を買う、ということですね。
国債と呼ぶ印刷物が政府から日本銀行に移動しただけ。紙幣と呼ぶ印刷物が日本銀行から政府に移動しただけ。
どれも印刷物なので特に困ったことは起こらない。逆に政府が公共事業や、投資や消費をすることで民間や企業の活動が活発になり所得が増える。みなさんが喜ぶ。

 こう見てくると国の借金ってなに?政府が銀行から紙幣を受け取るのを借金と称しているからなんでしょうね。その紙幣だって政府自身は刷りはしないけど子会社の日本銀行が刷ってるんでしょ?国債という印刷物で紙幣という印刷物をいくらでも手に入れられるよね。それで経済が回ればオッケー。政府が借金を返す必要はまったくなし。

 三橋さんは、お金自身には価値はない、潤滑油のようなもの、と言っていました。
これは大当たりだと思います。

 人がなんで生きていられるのか。最低限ものを食べているからですね。社会の中で活動をし生産物を生み出してその分配を受けるからです。活動をしなかったらしまいには食べるものもなくなってしまいます。

人間はお金という便利な流通手段を作りました。しかし反面お金が動かないと経済の活動ができないという仕組みになってしまいました。重要なのは活動という労働とその結果の生産物なのだが、金を間に介しているので金が動かないと生産活動もできないってわけですね。
生産活動はいくらでもできるのに失業して暇を持て余している若者がいる一方、活動はできないがお金は持っているという高齢者がいる。このまま放っておいたのでは生産活動は無くなるばかりだ。
これを打ち破るのは国民から支持を受けた政府が動くしかない。
政府は印刷物であるお金をばらまいて(これはいい意味で)活動のきっかけを作ってやる必要がある。政府が民間にお金をつぎ込むのだから企業も従業員も所得が上がり豊かになるに決まっていますね。その結果税収も増える。

問題は国民と国を豊かにするのにどのように効果的にお金をばらまくかです。これは各部門複雑な関係がありますから政府は頭のいい専門家がスーパーコンピューターを使って国益に叶う方法を考えてください。


トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/253-e31cfa03

http://insideedgecowshed.gardinoboo.co.uk Gardino boo cowshed

DFNLihF5LQK http://www.spurswritersclub.co.uk/instant-cash-payday-loans-uk-764030 instant cash payday loans uk Fq3vur http://www.spurswritersclub.co.u

http://toptenpaydayloansuk.stlouishelo.org/ top ten payday loans uk

url http://www.empowerfoods.com.au/forums/profile.php?mode=viewprofile&u=367758 nettikasino 1nSoRoexGDy

url http://friv2friv4.com/profile/32149/krbroadhur nettikasino h6cyV

url http://hometownradio.us/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=CCharette nettikasino ggbeuQxF0RoM3

url http://itweb4u.co.uk/bb/profile.php?mode=viewprofile&u=245104 nettikasino 3wJOrWJub

url http://arcadewaffle.com/profile/maironside nettikasino 5y0YAUsCixY

url http://arcadewaffle.com/profile/maironside nettikasino 5y0YAUsCixY

url http://www.richardsimmonsfarts.com/?q=node/add nettikasino FbuWSbEAyyY

url http://games.k5ka.net/profile/100747/ElBrisbane.html nettikasino o0dnWb7Qfzh

http://www.5ge.ru/profile/leeasterbr payday loans unemployed

http://www.5ge.ru/profile/leeasterbr payday loans unemployed

http://19joannadirectlendersforpaydayloans.joannaloans.co.uk JoAnna direct lenders for payday loans

http://19joannadirectlendersforpaydayloans.joannaloans.co.uk JoAnna direct lenders for payday loans

http://weekend-holiday.net/index.php?title=%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:TylerReardon guarantor payday loans online

LlREO23r http://www.ahmedhassanonline.com nettikasino

http://decentgaming.org/wiki/index.php?title=User_talk:Gayehilsondmsql voyance en ligne gratuite

http://www.sebeublizovani.cz/modules.php?name=Your_Account&op=userinfo&username=DKier non broker payday loans

http://blogfiles.drnet.at/phpinfo.php?a%5B%5D=%3Ca+href%3Dhttp%3A%2F%2Fjonesinstantpaydayloans.co.uk%3Ejones+payday+loans%3C%2Fa%3E payday loans guara

bP5M5rIc http://kwgforum.dungeonpress.com/phpBB2/profile.php?mode=viewprofile&u=528476 nettikasino

Fm1MgWu5zY http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

Fm1MgWu5zY http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

0Js3p77PjI5 www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

0Js3p77PjI5 www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

j35FHn6WxbvWW http://www.consapevolmente.org/site/userinfo.php?uid=175698 pikalaina

qMFFiv7qXHQScX http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

qMFFiv7qXHQScX http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

lBCq3p3IPgt2 http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

lBCq3p3IPgt2 http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

LKnF4caLNa http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

LKnF4caLNa http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

PDaRvHXQu http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

PDaRvHXQu http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

gUfDUcE http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

gUfDUcE http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasino

m9LLugwXlPKD http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

m9LLugwXlPKD http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

cEaC1EcaiZJ8 http://www.knowncrafts.net nettikasino

cEaC1EcaiZJ8 http://www.knowncrafts.net nettikasino

http://tmsproductions.co.uk instant payday loans

http://tmsproductions.co.uk instant payday loans

コメントの投稿







Secret

