
-------- -- : スポンサー広告

依田司「エヤコンはタイマーを使わないでください」

2013-08-12 Mon : 時事
 連日30度を超える猛暑が続いています、暑いですね。高い木の下の木陰以外はそう涼しいところはなさそうです。空気そのものが暑いですから
朝テレビを見ていたら塩分の取り方の誤った認識とかの話で、スポーツ選手など大量に汗をかく人は別として、普通の人は塩分を取り過ぎている。一般にはリッター3グラム消費する、通常リッター10グラム摂取するので、塩分を特に補わなくても大丈夫とのこと。逆に意識して取ると取過ぎってことになるそうです。

 気象予報士の依田司(よだつかさ)さんが、エヤコンの使い方で「お休みになるときはタイマーを使わないで。止まると、熱が壁や天井から出て来て 熱中症や体調不良になります」こんなことを言っていました。記憶なので多少表現の違ったところはあるでしょうけど。

 何気ない言葉のようですが、これはテレビでは画期的なことです。「節電しないでエヤコンを回しっぱなしにしてください」と言っているのですから。
 ちょっと依田司さんのことに触れておきます。はじめてこの人を見たときはちょっと女性にもてそうで調子のいいことを言って目立とうとする人かなと思いましたが、どうやら間違っていたようです。ごめんなさい。
依田さんはウェザーニューズという会社の派遣社員らしい。正直で誠実な人だと思います。質問にも丁寧に裏付けのある答えをしていました。お天気情報を伝えるためにこの暑い中、全国津々浦々軽ワゴンに機材を載せて走り回っているようです、ごくろうさま。
 
        依田司
            地方からお天気情報を伝える依田司さん

 本筋に移ります。なぜ依田さんが「エヤコンは付けっぱなしにしてください」というのが画期的なことなのか。犬エッチケーや気象庁は「エヤコンは適切に使用してください」と言っていますよ。
依田さんがエヤコンをかける人の立場に立って発言したのは明白ですね。からだの弱い老人ならエヤコンが切れたら熱中症で死んでしまいます。
 電気代をNHKがもつよだからあまり使わないでね、というのなら話は分かるが、一般家庭は電気代を自分で払うわけですからエヤコンを無駄に使うわけがありません。この暑いさなかに必要だから必要な分使うんですね。鳩山さんのような大金持ちやもらいすぎているNHKならエヤコンを無駄にかけているかもしれません。使った電気代を自分で負担している国民に「エヤコンは適切に使用してください」などというのは余計なことばです。

 なぜNHKがそんなことを言うようになったのか。小さな頭で一生懸命考えました。そこに小さなトリックがありました。
2年ちょっとのヒストリーですが、あの大津波により福島第一原発が破壊されてからことが始まりました。
2011年3月11日当時の総理大臣はあのバカ菅(注:菅直人)でした。東電のスタッフが大事故の対策に追われているところにバカが現れ怒鳴り散らしながら説明を求めた。のちに、東電所長は総理への対応に貴重な時間を奪われ被害対策への支持などが後手に回り、収拾が相当遅れたと不満を募らせています。自衛隊の最高指揮者が自分だってことも知らなかったバカにどんな説明をしても無駄ってものです。
この元総理は12月の衆院選では原発ゼロを謳って立候補しました。
 自分を責任の蚊帳の外に置き原発のせいにする、民主党らしいですね。
この人は原発ゼロのプラカードを脇に置いて1人で演説しても、誰も見向きもしなかったそうですがw。もち落選。元総理ということで比例区でかろうじて議員バッチを付けることができました。

 民主党は大事故の結果をとにかく他へ責任転嫁したかった。とりあえず福島原発の管理者である東電のせいにした。そこで計画停電を地域ごとに実行に移し、テレビの画像で電気不足を演出しことあるごとに原発の恐ろしさをこれでもかこれでもかとこれ見よがしに煽った。
ところが総理が野田に移りまだ責任与党であったので、原発ゼロを叫んですべて止めてしまったら今度は電気が不足する。これでは電気を供給できなかった不手際を野党に追及されることになり都合が悪いという馬鹿でも分かる事態に気が付いた。
 そこで自己の責任を逃れるため、国民に節電を強要することにした。「自民党の原発推進策と電力会社の危険な原発のため電気の供給能力が下がった。一般家庭と企業は節電してください」とね。
こうしておけばたとえ電気が不足しても言い逃れできる、ふふふ。

 2012年夏には、計画停電のお知らせに代わるかのように「電気使用率」なるグラフがしょっちゅう出て来て、今日は85パーセントだの90パーセントだの騒いでいましたが。
今夏は去年よりもっと暑く35度を超す猛暑が続いてさぞエヤコンフル稼働で電気がたくさん使われただろうと思われるのに、電気使用率なるグラフはテレビにこれっぽっちも現れませんでしたね。
これはささいなことのようですが意味ありますね。自民党政権下では足りているのに恐怖心を煽る必要がなかったからですね。
 2012年夏はまだ民主党政権であり、原発をゼロにして日本をつぶしたい思惑の反面、たまたま責任政党であったので電気が不足した場合責任を回避する必要があった。そのため電気が不足した場合に備えて節電を装う必要があった。で、その変なグラフを露出した。
 「電気供給量の需給が逼迫しています。電気が足りなくなったら国民のせいです」ってね。
しかし2013年夏今年はもう政権が代わっているので節電を装う必要がない。ただ万年野党のように原発反対原発ゼロと叫んでいればいいのです。そう叫んでも国民が支持をしないのは、衆院選、都議選、参院選の結果を見れば明らかですけどww。

 でも過ぎ去ったことの名残みたいなのはあります。犬HKの「エヤコンを使う際は適切に使用してください」ってやつ。
いわばたとえて言えばへそみたいなものですかね。今は使われてないがお母さんの胎内にいたとき栄養をいただいていた証。反日NHKはへそほど価値はないですけどw。

トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/251-a448f19c

url http://www.ratemyanimations.com/user/LWickman/ nettikasino btD4zVR1

url http://www.chico1.co.jp/bbs//index.html nettikasino Lo3bi

http://pftours.com/kr/profile/498153 check advance payday loan

http://pftours.com/kr/profile/498153 check advance payday loan

http://www.quejesto.com/index.php?title=Usuario:BritneyBlackwel voyance amour gratuite

yoyoyo http://onlinearcadegames.co.za/profile/84186/sas58 pikalaina

nY9nlHv6 http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

nY9nlHv6 http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

aQfTAX7mjh http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

aQfTAX7mjh http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

ZJHmdt http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

ZJHmdt http://www.knowncrafts.net knowncrafts nettikasinot

QnI6I8wnLgM http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

QnI6I8wnLgM http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

, http://www.bffa.org/2o5hpj www genericfromindia com,

, http://www.bffa.org/2o5hpj www genericfromindia com,

JOWlNpZHhIIbI

64.txt;1;1

, http://weekendpillonline.com/ home,

, http://weekendpillonline.com/ home,

, http://weekendpillonline.com/ home,

, http://weekendpillonline.com/ home,

, http://weekendpillonline.com/ home,

, http://weekendpillonline.com/ home,

, http://weekendpillonline.com/ home,

VKarkiUAKfhjsBOSuV

, http://weekendpillonline.com/ air conditioner, 30800,

KSMdaNNBXhVjEJnTP

, http://weekendpillonline.com/ air conditioner, iyq,

, http://reversephonenumberlookup24.com/ reverse 411,

FC5wvS <a href="http://qwryuchrtibl.com/">qwryuchrtibl</a>, [url=http://vbscwzlpjywb.com/]vbscwzlpjywb[/url], [link=http://xvme

aEvLDLGtVAZN

, http://checkmatepeoples.com/people-search-british-columbia/ People search british columbia, http://checkmatepeoples.com/how-do-i-find-people-on-tang

, http://checkmatepeoples.com/at-t-cell-phone-lookup/ At&t cell phone lookup, http://checkmatepeoples.com/nicole-leigh-smith/ Nicole leigh smith,

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

コメントの投稿







Secret

