
-------- -- : スポンサー広告

安倍政権が潰れるとしたらTPPだろうね。

2013-03-23 Sat : TPP
        TPP参加表明
 大胆な金融緩和を実施し、デフレから脱却する。
輪転機をぐるぐる回して札を刷る。
2%のインフレ・ターゲットを目標に日銀に責任を持たせる。
今まで円高を止め円安に舵を切り物価を上げる。
日本を取り戻す。
みなさん世界一になろうじゃありませんか。

 いいですね。いいですよ。
安倍さんの明るい雰囲気もあってかその通り輸出企業が為替差益で利益が出てきて、一部ではあるが給料を上げると明言した企業が出てきています。これはデフレでにっちもさっちもいかなかった経済に明るい兆しでした。

 ところが、TPPに交渉参加することに決定したのは安倍さん何を考えているのか分かりません。
デフレからの脱却を目指していたんではないでしょうか。
TPP参加は日本の根幹を変えることなので、片目をつぶって大目に見る、というわけにはいきません。

商品が売れずに企業の利益が低迷し、給料は上がらないばかりか解雇され、仕事が出来るのに失業の憂き目に会い高校生や大学卒業したばりばりの若者でも就職難。

 こんな状況に何がそうさせたのか。
企業間の安売り競争です。これがために非正規労働者が大量に生まれた小泉政権時代のような、GDPが成長しているにもかかわらず無駄な労働力が発生しその割に給与が上がらない「働けど働けど我が暮らし楽にならざる」という状況が生まれたわけです。
 民間のことを民間にまかせっぱなしにしたから、自由競争で強いものが残り反対にそうでないものが競争にまけたのです。何か自由競争というと、いいことのように聞こえますが、大きい犬も小さい犬もかわいい犬も賢い犬も檻に押しこめ勝ち残ったのが良い犬だ、と言っているのと同じ。それぞれの犬に良さがあります。
牛丼が500円が400円更に300円と値下げして行ったら従業員の給料を下げるしかないですね。
 こんな中でTPPに参加するということは、外国のもっともっと安い競争相手が入ってくるということです。さらに厳しい安売り競争の再開です。

 米、麦で言えば耕作面積が100倍、1500倍のアメリカやオーストラリアと価格競争すれば、日本の農家が負けるのは目に見えていますね。ダンプと軽自動車が正面衝突したらどうなるのかと同じですよ。
農家はどうなるのか。失業者となる。国策で失業者にしたのだから国は保証しなければならない。どうやって?国民の税金で。
 放っておけば自立していたものを、若者の大切な労働力をそこにも向けなければならなくなる。

 米は高いし農業人口が減っているし農協にも問題があると思いますが、大津波でさらってしまうような仕方でぶっ壊さなくてもいいでしょう。農業は農業の問題として真正面から国益を重視して取り組んでもらいたいものです。

 何がTPPかと言えば域内で①関税がゼロになる②モノ、カネ、ヒトが自由に移動できる。これですね。
カネ資本を好きなところに移動できるのだから、工場を立ち上げようとする者は人件費の安い国につくります。儲けることが目的ですからこれは当たり前ですね。去年中国で暴動が起き、あれ程日本企業が被害を受けながらそれでもなお彼の地に執着しているのは、やはり人件費が安いからなのでしょう。
 日本国内で工場をたちあげてくれれば、国民の就職につながり法人税も国に入るものを、外国に行ってしまえばそれらは無しです。 
逆に日本に来るのは安い人件費である外国人がやってくる。ここでも日本人の雇用は奪われます。そして国全体の技術の品質が落ちていきます。

 日本の企業は出て行って人件費の安い国に工場をつくり、商品を日本に売りつける。
日本にある工場では、日本人を使わず人件費の安い外国人を使う。
日本はまだ高度経済成長の余力が残っているので、商品は日本国内で売れるでしょう。しかししばらくの間だけ。非正規労働者が3割にもなってきている状況では、外国にしゃぶりつくされマイホームやマイカーどころか結婚もできない貧乏国になってしまいますよ。
このTPPは「その先にある東アジア地域包括的経済連携/RCEPや、アジア太平洋自由貿易圏/FTAAPにおいて、ルールづくりのたたき台になるはず」だそうで「日中韓FTA」もそうなんでしょう。
 中国なんぞとヒトの移動を自由にしたら、法案を通さずして「中国人を1000万人移住」を実現してしまいますよ。正気の沙汰とは思えません。
 
 中国に人材派遣会社をつくり安い労働力を日本の企業に送りつける。良心的な日本企業の経営者が企業の質と社員の雇用を守るため、受け入れを拒否すると、派遣会社は損害を受けたとしてISD条項を理由に日本政府を訴える。そんなシーンが来そうですね。
 TPP参加でいいこと一つもないじゃないですか。

 じゃあTPPに参加しないのなら日本はどうしたらいいのか。
安倍さんの音道でカネが動き出してきたのだから、若者を中心とした現役世代に収入がたくさん入るように政府が国債をたくさん発行して最も効果的な事業をどんどんやらせる。これでいいです。

 農業団体など盛んに反対したから米や麦、牛肉など五品目ようやく名前が挙がりましたがおとなしくしていたらどんな交渉の結果になるか分かりません。
 自民党の反対派の皆さんには甘い考えを持たずに、最後まで頑張ってもらいたいですね。


トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/240-b19a3d75

コメントの投稿







Secret

