
-------- -- : スポンサー広告

TPPストップ!新しい農業の形を提案したい

2010-11-23 Tue : 経済
 小さな自分の頭で一生懸命考えました。
結論から先に書きましょう。現時点の私の答え早急な参加は反対です。

 各国の関税などデータやそれがなくなるとどれくらいの損得が生じるかなど基本的なデータがまったく分からないまま結論を出すわけで推測から結論を導きました。
TPP「域内では関税はかけてはいけない。人とものの移動が自由」これくらいのことしか分からない。

条件設定
 問題を明瞭にするために条件を限定したい。今回人の移動の問題は考えない。日本とアメリカ、韓国との関係に限定。日本からアメリカへの輸出は自動車と液晶テレビ。輸入は牛肉と米。農業における米の問題を特に重要視する。

TPPを結ぶとどうなるのか 
 アメリカではトヨタや日産、ホンダはたくさん売れているし、関税が無くなっても急に輸入が増えるものではない。必要な人が買うだけだ。韓国がアメリカとFTAを結べば日本は韓国と自動車の安売り合戦に突入することになる。コストを抑え続けなければならない結果利益はそれほど上がらず従業員が受け取る給料はあまり上がらない。経済界が諸手を上げて歓迎したほどの益がないのです。

一方現行の800%近い関税がかけられて保護されている米。TPPがアメリカとの間に実施されればJAや農家関係者が言っていたとおり、日本の農業は壊滅的な打撃を受けるでしょう。悪夢が現実のものになるのです。

10kg2500円とかで売られている米が600円くらいで店頭に並ぶとなると結果は火を見るより明らかですね。りんごなどの嗜好品ではないんですから。主食なんですから消費者は当然安い方を買います。当たり前ですよね。

 従来と同じ値段では売れない。値段を下げればやっていけない。米農家は失業者となる。
TPP参加は農家が望んだことではなく国の政策として強行したものだ。国はこれらの人々を救う義務がある。農業従事者が少なくなってきているといってもダメになった農家やJAをやしなっていかないといけない。巨額になると思うよ。どうやって救う?あれしかないですよね。国民が額に汗してやっと稼いだ血税を使って。
経済界が渇望した割には勤労者の収入増感が乏しいのに対して農家を保証するための税金は確実に増える。
性急なTPP参加は農業ならず国民の生活の質を著しく落としてしまいます。

高い米のままでいいのか
 では従来通り高い関税高い米のままでいいのか?
私はいけないと思います。安い米が海外にあるというのになにゆえ消費者は4倍5倍のばか高い米を食わなければいけないのか。こんな高い米を食わされているのが不自然だ。これでは消費者は税金を払わされているのと同じだ。米は主食ですよ。失業しても貧乏になっても安い米があるから白いご飯だけはおなかいっぱい食べられるというふうでないといけない。
日本に生まれたなら日本人であるなら飢え死にすることは絶対ないんだという安心感が必要です。
10年位かけて段階的に関税を引き下げアメリカから米を輸入し最終的には関税は無くす。そのあいだ農業の形を整える。そうしたい。

アメリカとの関係
 ニューヨークで9月に前原外相とクリントン国務長官が会談した際日本が20ヶ月以内の牛肉しか買わないとする制限をクリントン氏緩和するように求めたようだ。またAPEC後横浜で行われたTPP会議に日本がオブザーバーとして参加し菅首相が参加を検討している旨を言うとオバマ大統領はそれを「歓迎する」と言った。
 これを大国アメリカの圧力だ、という人は相当偏向していると思う。牛肉輸入制限緩和については、2006年のBSE問題の頃からアメリカがしんぼう強く要望してきたことであり唐突にクリントン氏が言い出したのではない。
 中国ロシアが島の支配権を露骨に主張した時にアメリカは日本を支持した。経済面あるいはアメリカ大リーグのイチロー選手などの例を見てもわかるように文化面でとても親密で、日本にとってなくてはならないパートナーです。
アメリカの要人がさらっといったことでも無視してはならない。鳩山がオバマ大統領を無視して日本はどうなったかを見ればよく分かりますね、日本は非常に危険な状態になった。
 アメリカの要求を受け入れてやりたい。
私の前のブログでも書いたけど輸入牛肉はを20ヶ月以内にこだわる必要はない。アメリカ産牛肉を買ってもいいと思います。畜舎は広くなければならないというわけではないでしょう。日本産の牛肉でも充分対抗していけると思いますよ。

TPPではなく日本とアメリカとの2国間の自由貿易協定を結ぶといいでしょう。アメリカの関税を下げてもらうのに対して牛肉の輸入、米の段階的な輸入を受け入れるのです。ギブアンドテイクですね。
日本は自動車や液晶テレビなど大企業の製品だけにこだわらず中小企業の製品を輸出するなど総合的に行うといいでしょう。そのへんのところは専門的な知識を持つ頭のいい人が考えてください。

米作り 形の変革
 さて日本国民が安価で適正な米を食べられ、農家の保証のため高額の税金を取られなくてもすみ、しかも農家が壊滅的な被害が起きないようにするにはどうしたらいいのだろう。
農家を守ると言っておいて逆説的なようですが基本的に個々の農家は米作りをやめるべきだと思います。そして米作りを国の事業として戦略的に取り組むべきだと思います。
なぜ日本の米は値段がアメリカにかなわないのか。答えは簡単だと思います。耕作面積が全然違う。それだけ。一反二反の田んぼを自前の農機具で耕作するのと広大な耕作地を大型機械で一気に耕作するのとでは単価が違ってくるのは当たり前ですね。
これはいくら逆立ちしたってかなわない。農家が狭小な田んぼで米作りをし国が保護している限り常に国民は高い米を食わされているという矛盾を避けることはできない。この矛盾を根本的に無くす必要がある。ですから段階的に農家は米作りを止めていけるように国が指導していく。そして国民は安価で適正な値段のアメリカの米を食べるようにする。
 
 国はアメリカから米を輸入するが万一輸入が途絶えた場合も想定しておかないといけない。国は米が日本国民の主食と捉え戦略的に水田の確保と米の生産の事業をおこなう。
この事業を行うに当たって国は強権をもたないといけない。米作りに携わり管理する人を国家公務員に任命する。これらの人材は従来米作りに当たっていて水田を提供した農家の方、農業経験者、これから農業をやってみようという人、失業者など。
国は農家から土地を借り受ける。国は水田に適する個々の水田を統合し、全国に配置する、そこで国家公務員が大型農機具を使い米作りを行う。
 ここで気づかれると思うが広い水田で大型機械を使うのならアメリカと似ている。狭小な田んぼで作られていた日本の米の様相が変わってコストの面でもアメリカの米に対抗出来るようになるという逆転現象がおきるのが分かりますね。
国家公務員は田植えや稲刈りなど主要な仕事をする。日々の水田の管理は農家に依頼する。
こうして国として安定して主食である米を確保しておける。農家は水田を貸賃し優先的に管理の仕事を得ることができる。

 統合できない農地は主として野菜や果物作りを行う。その他の利用方法は専門知識のある頭のいい人が考えてください。
それらの農地を国が借り受け国家公務員のグループを組織する。グループは個々の農地をまわり野菜や果物の主たる植え付けや収穫を行う。日常の管理は主として農家が引き受ける。
こうして全国津々浦々農地は活用され国の農作物の自給率は高まる。
もちろん民主主義であるので農地を自分でやっていきたいという農家の自由を妨げない。

農業に関して日本の向かうべき方向
 アメリカからは年齢制限無しの牛肉を輸入する。米は段階的に下げていき最終的には関税を無くす。10年かけるくらいの気持ちで農業の形を変える。基本的に農家は米作りを止める。米は日本国民の主食と捉え国は農地の管理米の収穫を行う。農家の狭小な農地は有効活用していく。

準備なしのTPP参加は日本に大損害を与える。農業は壊滅する。たとえるならば鶏舎に腹を空かした野犬を放すようなものだ。ニワトリはすべて咬み殺される。
国民生活も大打撃を受ける。たとえば街の商店街に大型スーパーが突然できるようなもの。小さな商店はつぶれ大型店ばかりが乱立するようになる。季節物しかなくなりやがて大型店自身安売り競争で利益が無くなる。農家を国民が税金で保証しアメリカで自動車と液晶テレビの安売り合戦をすることになる。TPP参加は国益にとって得策ではない。
菅総理「TPPは黒船だ。参加は平成の改革だ」
仙谷官房長官「座して待ってないで、打って出る」
などと感覚的なことを言っているがなぜTPP参加が日本にとっていいのかその理由を全く言っていません。
 どうなるかも分からないやみくもの参加がいいのか、TPP参加の功罪を検証して緩やかに計画的に自由貿易を進めていくのがいいか、答えは明らかですね。
 長たらしい文章をしんぼうして読んでくれてありがとう。


トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/202-56dda55a

GzjdG http://www.spurswritersclub.co.uk/micro-payday-loans-632886 micro payday loans WLoUtG7z1u http://www.spurswritersclub.co.uk/payday-loans-canada-

http://1paydayloansreviews.theartofmisinformation.org.uk/ payday loans reviews

http://shorttermpaydayloans.visitrivermedway.co.uk/ short term payday loans

url http://www.torjestvo.ru/node/106374 nettikasino BHba3dJq

url http://www.torjestvo.ru/node/106374 nettikasino BHba3dJq

url http://www.coocoonhome.com/immobilier/widget/service-immobilier-wikimmo/mediawiki/index.php/Utilisateur:JulianaBowker nettikasino rR8DD

url http://www.image01.cc/xoops/userinfo.php?uid=183077 nettikasino ZDMKCBcRdCIIA0

url http://www.uk-seo-company.org.uk/ahmedhassanonline.com-13114.html nettikasino Hhu2cv

url http://board.x86asm.net/profile.php?mode=viewprofile&u=364705 nettikasino UAyrOqQik03HWA

http://www.joinarcade.com/profile/zaarut fast payday loans today

http://27joannaguaranteedpaydayloansforbadcredit.joannaloans.co.uk JoAnna guaranteed payday loans for bad credit

http://27joannaguaranteedpaydayloansforbadcredit.joannaloans.co.uk JoAnna guaranteed payday loans for bad credit

http://wiki.meme-meme.jp/-/Granted_sakini_vlbratlng_warrens official payday loan lenders

http://laku.tk/colinpaydayloans70278 bad credit payday loans instant decision

http://laku.tk/colinpaydayloans70278 bad credit payday loans instant decision

http://www.xlwlc.3show.biz/?a%5B%5D=%3Ca+href%3Dhttp%3A%2F%2Fjonesinstantpaydayloans.co.uk%3Ejones+instant+payday+loans%3C%2Fa%3E capital finance payd

FnUb404 http://www.pianeta-acqua.net/Forum/index.php?a=member&m=133276 nettikasino

UQGN6ALsL http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

UQGN6ALsL http://www.ratsinthehallway.com ratsinthehallway pikalaina

ESmnNPjOb80MRi www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

ESmnNPjOb80MRi www.sidkipper.co.uk sidkipper instant payday loans

ErRiUjDA http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

ErRiUjDA http://www.anomalouszmusicrecords.co.uk anomalouszmusicrecords instant payday loans

ye74fApGCy8wI http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

ye74fApGCy8wI http://www.sarvadharmaashramtrust.com sarvadharmaashramtrust.com pikavippi

M7xetSsDVzbTou http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

M7xetSsDVzbTou http://www.ivotejohn.com ivotejohn.com pikavippi

VqUmjQzY http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

VqUmjQzY http://www.chinamedicaluniversity.org chinamedicaluniversity pikavippi

sEFZy2 http://www.knowncrafts.net nettikasino

sEFZy2 http://www.knowncrafts.net nettikasino

t11PJrvAXo http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

t11PJrvAXo http://clydesteamers.co.uk 15 min payday loan lenders

generic sildenafil

Sildenafil

sildenafil

http://www.sildenafilonlineus.com/ where to buy sildenafil online

order sildenafil online

http://www.genericmedshome.com/ order sildenafil online

, http://dodatkikrawieckie.info.pl/9h83 Canadian Pharmacy,

コメントの投稿







Secret

