スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告

日本を危険に陥れた鳩山首相

2010-04-25 Sun : 民主党
鳩山オバマの10分間
      鳩山・オバマの10分間

4月12日、韓国でさえオバマ大統領と正式に会談しているのに同盟国である日本の首相は再三アメリカに要請してやっと食事中の10分間話ができた。
鳩山首相がオバマ大統領に普天間基地問題で協力を要請すると
オバマ「何も進んでいないじゃないか?」「トラスト・ミーと私に言ったけどキャン・ユー・フォロー・スルー(ちゃんとできるのか?)」(基地問題で反対ばかりしているのに)「それでもトヨタを買えというのか?」
オバマ大統領は露骨に不満をぶつけた。

国会で谷垣総裁の質問にこう言いました。
「確かに私は愚かな総理かもしれません。エイヤと辺野古に普天間基地の移籍先を決めていれば楽だったし、日米関係が良くなったように見えたかもしれません。しかし果たしてそうでしょうか。辺野古の海は果たして工事が進んだでしょうか。結果としてあと数年間、何も動かなくなる。結局は日米安保おかしくなったね、あの結論は間違いだったじゃないか。そのように言われたかもしれない。今日までの沖縄の皆さんの大変な負担を考えたときに、少しでもそれを和らげることができたらと愚直にそう思ったのは間違いでしょうか。」
ワシントンポストが純粋な意味の馬鹿といったのを、誠実という意味が混じる愚直に言い変えている。
現行案にすれば楽だった?楽とかそんな問題ではないと思うけど総理、日本の国益にかなうかどうかでしょう?
辺野古の海は果たして工事が進んだでしょうか、疑う根拠は何?普通に進んだでしょう。その時点では名護市も県知事も認めていたんですから。
今にいたってはまとまりのない民主党案にアメリカ政府も徳之島や名護市の住民が反対している中で通そうとする方がどうかしている。

支持率は20%台に転落。
オバマ大統領には「ちゃんとできるのか?」と疑われ、徳之島でも住民に大反対されたわけだが。
八方ふさがりの鳩山首相は記者団の質問に「全身全霊で命をかけて職を賭す思いで連日度食している。沖縄県民の気持ちを受け止め私どもの思いをお伝えすることも大事だ。」と答えている。
 そんなに元気がいいのか不可解だ。
ボラを釣って地面に3時間ほうっておいたのでもう死んだと思っていたらピンピン、バタバタしていたとか。
周りの現実が見えないのか。悪に没頭していて国の防衛上の安全など目に入らないのか。これかな。

核安全保障サミットの際オバマ大統領が13カ国の首脳と正式に会談しておきながら同盟国の日本には会食中の10分だけしか話をしなかった。
これは何だか昨年9月鳩山首相が国連に行ったさいオバマ大統領と会ったときのことを思い出させます。
30分位の会談でしたが。会談中カメラ数台が部屋に入ってくる。
オバマ大統領「やあ、カメラが入ってきちゃったね、ハトくんには知らせてなかったね、エクスキューズミー。(カメラに向かって)やあ、みなさんおはよう。いまハトくんと重要な話をしていたんだ。・・・・」
 この時点では鳩山はアフガン沖での給油活動停止を吐露しておりオバマはそんな鳩山と話がしたくなかった。
日米政府間には沖縄の普天間基地問題で意見に大きな食い違いがあった。
それでもオバマは日本との同盟が重要だと認識していたので昨年11月に来日したときにはサントリーホールで鳩山との蜜月を演技した。
オバマ「日本はパートナーとして努力してくれている。(長崎、広島に)将来訪れることがあれば自分にとってはとても意味がある」鳩山は「日米のハイレベルな作業部会を作り早急に問題を解決する」と言った。
オバマは日本の首相が「トラストミー」と言ったのだから現行案になるだろうと考えて安心した。

しかしそのすぐ後である。記者団の普天間基地の行方についての質問に
鳩山「現行案に決めるのなら作業部会を開く意味がない。沖縄県民の気持ちのことも考えていかなければいけない」
ここからいまの普天間基地をめぐる混乱が始まった。

 このときからアメリカ政府は鳩山の言うことはまったく信用ができなくなった。
基地に反対ばかりしている日本をアメリカが命がけで守ってくれるか分からなくなった。
といって日本は自立できる軍隊を持ち徴兵制をつくって軍事訓練をおこなう?
やわになってしまった今の日本人には無理でしょう。
鳩山の日本国民に対する罪は非常に重大だ。



スポンサーサイト

トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/179-1a5a4037

コメントの投稿







Secret

