
-------- -- : スポンサー広告

情けない福田 辞任

2008-09-06 Sat : 政治
もう辞めたんだかこれから辞めるんだか分からないが、外国に日本に不利益な約束をいつしでかすんじゃないか、こんな首相は早いとこ辞めてしまえと思っていたのでよかったにはよかった。パチパチパチ。
 
実は初めてブログで福田さんを褒めようと思っていたやさきでした。
あまり政局の変化が激しいのでついていくのがたいへんなんです。
8月31日、日曜の報道ステーションでアフガニスタンでテロによって日本人が犠牲になった状況でインド洋沖での燃料補給活動の是非の議論が出ていた。
高村外相が出席していて質問に「ガソリンが高騰する中給油活動は無駄ではないかとひとがいるが、そうじゃない。本来は日本が率先してインド洋の治安維持をしなければいけないのだが法律上それができない。だから治安は外国にお願いして燃料だけは入れさせてもらっている」のだと。

この説明は素人の私に分かりやすかった。
なるほど日本は貿易立国で自動車などの燃料であるとともにプラスチックなど工業製品の原料でもある石油がストップすれば一週間だけで大混乱になるでしょう。

福田さんは珍しく頑迷にテロ特措法によるインド洋給油活動を成立させるべくがんばっているなあ、もっとも国益を考えない人なので何らかの外圧があったにせよ、です。

ところがプッツン。突然の辞任表明。
これ高村さんもびっくりじゃない?
テレビでちらっとみたところ辞める理由のひとつがテロ特措法の件で「小沢代表ががんとしてつっぱね話し合いに応じてもらえない」
とのこと。

この人の対応にはひとつの特徴がある、相手が話し合いに応じているときはよくやっているように見えるが相手が高圧的出てくるととたんに身内の者を犠牲にして屈する。
中国の毒入りギョウザ事件では中国当局に調査させるように見えたが当局が高圧的に突っぱねてくると何も追求せず頓挫した。
日米同盟のもと拉致被害者を思う日本人の感情を十分考慮して政府がアメリカと接触していると思っていたらアメリカがテロ支援国家の解除をすると一方的に通告してきた。
それに対して福田の情けない政府は一切非難どころかなーンにも言わなかった。

この辞任表明でわかった、こりゃやっぱり何とも情けない腑抜けの無能人間だったんだね。
こいつは小泉さんの時官房長官でコメンテイターやっていたときが華だったんじゃないか、
年金未納問題で責任が自身に及ぶとあっさり官房長官をやめてしまった。

そういう人間なんだ、最重要職にあっても自己都合で国の事など放り投げてしまうということ。
前歴はやっぱり見とかなきゃね。

さて総裁の立候補者は以外にたくさんの人が出ましたね。
麻生さんに決まるんでしょうけど去年の国会議事堂前で若者の「ア、ソウ。ア、ソウ」コールはもう新鮮味が無くなった。
情けない福田のお呼びかけで幹事長にならない方がよかった。
今年の1月当ブログで麻生さんが「総理大臣は靖国を参拝すべきだ」と言った。
しかし麻生さん自身は今年靖国神社を参拝しなかった。
安倍君の同じようなことをやっちゃいけないね。
でも情けない福田よりはずっと、ずっといいよ。

小池百合子さんは前にイラクで日本人が男女含めて数人が拉致され、自衛隊のイラク駐留がマスコミが問題視し拉致された人の家族が自衛隊をイラクから引き上げろと迫った。
そんな中小池さんは「自己責任」の考えを発信した。
画期的だったんですね。
そんな小池さんが記者に「これからボールを投げに行ってきます」とさらっと言ってのけたのは大物を感じさせる。

ただ小池さんは中川秀直の助けを借りるんだと。
確かこの人1000万人の移民受入を積極的に推進してる派?
1000万人と言えば10人に1人があの厚かましい中国人や下品な朝鮮人になってしまう。
将来日本人としてのアイデンティティーはなくなってしまうでしょうね。
船頭の腕がよくても進む方向が違っていたら日本丸沈没です。 

石破さんが候補に上がった。防衛に対する堅実な人柄はいいんじゃないですか。
石原伸晃がなぜ北朝鮮の回し者の山崎の下でありがたがっているのか分からないが。


トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/113-e212aaff

コメントの投稿







Secret

