スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中国大地震 胡錦涛に無視される日本の援助5億円

2008-05-14 Wed : 中国問題
 災害に遭われた四川省の人々に救助の手を差し伸べる、ことは大事なことです。
日本はよく外国の災害に援助する国でして、高村外相は5億円の援助を約束した。
中国の国営の放送局は外国がお見舞いの言葉や支援物質を送ると言ったと放送しました。
◇ 引用開始◇
外国指導者、相次いで四川大地震に支援を表明
 中国の四川大地震に対して、一部の国の政府や指導者および国際組織は13日に相次いで、お見舞いの気持ちを表しました。
 朝鮮労働党の総書記で、国防委員会の金正日委員長は中国共産党、中国政府と被災地の人々にお見舞いの意を表した上で、「中国共産党の指導の下で、中国の人々が一日も早く災害を乗り越えることを期待している」と述べました。
 ベトナム、キューバ、ロシア、モンゴル、タイ、シンガポール、バングラデシュ、韓国、カンボジア、ウルグアイ、ドイツ、フランス、オーストラリアなどの指導者も中国政府と国民にお見舞いの気持ちを表し、救援物資や義捐金の提供などを表明しました。
 このほか、スロベニア、スペイン、チリ、セルビア、チュニジア、オランダ、ニュージーランド、イギリス、イスラエル、ギリシャ、フランス、カナダなどの指導者や外相も相次いで、被害に対してお見舞いの気持ちを表しました。
「中国国際放送局 日本語部」より2008年05月14日

◇ 引用終了◇

よく外国に支援する国日本の名前は載っていないですね。

つい先日胡錦涛主席が来日して愛ちゃんと卓球までしてはたまた天皇陛下にホテルまで足を運ばせて「中日雪解けの年」になるのではなかったのか。
戦後中国へはODAなど涙ぐましい援助をしてきたのだがその事実は援助が中国当局によって完全に伝えられていなかった。
今回も以前と同じで日本の善意を伝えようとしないのか。

1991年の湾岸戦争のとき日本は世界でダントツの90億ドル、血税一兆790億円なる援助をした。
戦後クェートが発表した感謝する国の中には日本の名前が入っていなかった。

それでもってちょっと前のアジアハンドボールの試合ではクェートの審判がインチキして日本が不利の判定をした。
日本側が不服を申し入れるとクェートは「オリンピックには日本を参加させない」と高圧的な態度を見せた。

日本国内では感謝されないべらぼうな援助のことでいくらか話題にはなったが、クェートには露ほども伝わってはいないってこと。

日本人、歴史から学んで少なくともバカにされないようにしましょう。


スポンサーサイト

トラックバック

http://hoente.blog46.fc2.com/tb.php/105-c8da7383

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

初めて書き込みさせていただきます。
確かに日本的な奥ゆかしい善意の見せ方ってのは、日本人にしか通用しないようですね。
(もう日本人にも通用しないかも・・w)
支援物資に国旗を載せるだけではなく、大々的に日本が送ってます!ってメッセージ入れるか、
逆に外国で日本が援助してますって広告を打つべきかもしれませんね。
もちろん、援助すること自体に意味があるなら、別に今のままでも問題ないと思いますが。
またよらせていただきます。

今日は久し振りに散歩に寄ってみました、今はこんな事やっています、(*^_^*)。http://asdfjkl3.hp.infoseek.co.jp/

コメントの投稿







Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。