
-------- -- : スポンサー広告

うさんくさい消費税の本質が見えてきた。

2014-03-28 Fri : 消費税
日の丸.jpg 
あと数日で消費税が上がるが、手術の麻酔が打たれようとしている父に「癌は間違いだった。服を着替えてすぐに家に帰ろう」と手術道具を払いのけたい。
「消費増税分すべてを社会保障費に当てる」いつか聞いたこの言葉に違和感を覚え、つあらつあらと消費税のことを考えていたら、本質的な問題に気が付きました。
① 所得税ですでに税金を払っているのだから、消費税を払ったら2重払いになるのではないか。
ネットで拾って見ると早稲田の坂東という講師が消費税を擁護していました。なぜ社会保障の財源に消費税が選ばれたかについて「高齢者からも取れるから」「社会保障の主因である高齢者からの負担も見込めるので相性がいい」のだそうです。
しかし社会保障費は若者が税金として出したもので老人が生み出したものではありません。ですから老人から消費税を取ることは若者の税金にさらに消費税をかけることになり、3重の税金だということになります。

② 消費税は使った分に掛る税金で、収入源について問わない。
所得税は収入に応じて税額を決めるのでコンセプトとしては公正な税、と言えます。ところが消費税は収入を前提としていないのです。これは困ったシステムじゃありませんか?
4月からの消費税増税の騒ぎを見れば分かります。増税前の駆け込み需要でトラックの手配が間に合わないそうですが、政府は「景気の腰折れを防ぐため5兆円規模の景気対策を行う」と言っています。政府だって消費増税すれば国民がものを買わなくなることを分かってるじゃないですか。欠陥が出てきましたね。収入を前提としていないから買い控えが起きるのです。消費税は困ったシステムです。
以上消費税の二つの問題点を説明し終わりました。

最初の違和感を覚えた「消費増税分すべてを社会保障費に当てる」に移ります。
話を分かり易くするため、働いている現役世代を若者、働いてなく年金など社会保障を受けている世代を老人と呼びます。
60歳以上の平均貯蓄が2200万円、それに対して若者は無貯蓄層が大分増加しているそうです。非正規社員の割合が40%近くなり年収200万円以下の割合が25%にもなるとしています。こういう現状で「消費税増税分はすべて社会保障費に当てる」と、錦を飾りたいのか得意満面で言うのです。社会的弱者を助けるのだからつべこべ文句を言うな、とでも言うのでしょうか。弱者を使ってきれいごとを言うのが腹立たしいのです。

40歳になる優しい一人息子が、高齢の両親に中華料理を食わせに連れ出した。息子は40歳になるが結婚していない。もてないのではなく非正規の肉体労働をしていて収入が少なく結婚するお金がないのだ。
両親は食が細いのでチャーハンを一皿ずつ、息子はチャーハンとラーメンとギョウザを注文した。もっと食べたいが節約しなければならないのだ。
息子は両親の面倒をみているうえ、所得税から社会保障費をすでに払っているのだ。消費税を払うことでさらに両親に税金を渡さなければならないのです。理不尽というものではないだろうか、若者の立場を考えるべきではないか?
こう言うと突込みがきそうですね。「息子さんはチャーハン、ラーメンとギョウザを味わったね。益を多く得たのだから応分の負担をするのは当然ではないか?」などと。
 息子は弁論大会で訓練をしているわけではない。「うるせえな!腹が減っているんだ、チャーハンとラーメンとギョーザ位食ったっていいだろ。おれは金払ってるんだよ。ラーメンとギョーザとチャーシューメン位食ったっていいだろ!」

金を使ったものは便益を受けたから払うのは当然だと言うのだろう?でもそうとばかりは言えない。
母親が子供におやつのお菓子を買ってやる場合、払うのは母親だが便益を受けるのは子供だ。携帯で親切なAが花見好きのBにイベント日の変更を教えた。払うのはAで便益を受けたのはBである。

何も若者がたくさん消費したから得したではなく、必要だからたくさん消費しなければならないのです。消費税はせっかくの若者の需要を抑える性質があります。政治家は無限と言える若者の需要を伸ばす必要があると思います。
命題「消費増税はすべて社会保障費に当てる」は、税金の流れが一方通行の大間違いのコンセプトです。
応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ




日本は外国の言いなりにならずに独自の外交をすべきだ。

2014-03-23 Sun : 外交
日の丸.jpg
25日にアメリカ主催で日米韓首脳会談を行うようです。韓国を突っぱねておくのが国益に叶っているのだが、オバマは余計なことをしてくれます。ロシア制裁もしかり、北方領土問題や天然ガス輸入で好条件をつくれる状況が垣間見えたところだが、オバマが日本に制裁に加担するようにごり押ししてきました。

しかしいずれも政府がしっかりしていれば思い通りの外交ができると思いますよ。オバマが河野談話を見直さないようしつこくしてきたようだが、日本政府が悪そうに低姿勢を見せるから米政府は落としやすい日本に無理強いするのです。ロシアの場合も同じですね。日本が毅然として独自の外交を主張すれば、アメリカはオタオタするだけで何もできはしません。両方とも国益を守れる政治カードとして利用できます。
大気汚染.jpg 
ススで真っ黒けのけの中国の大都市
こんな汚い街に外国人が住みたいわけないね
中国のPM2.5などによる大気汚染の件で日中韓が対策会議を開いたそうです。三国の実務者が話し合うと言っても日本の技術と資金を中国が奪うということでしょう?いま中国では大気汚染に困っていて、外国企業が逃げ出しているそうです。日本は政治カードとして使うのがいいです。(何で使わないんだ?)日本の技術が欲しければ目の玉が飛び出す高額な技術料を取ればいいです。

北朝鮮のような貧乏国やシリアのような独裁国が派手な軍事行動をしても、たいした制裁は受けていませんね。日本は軍事行動で他の国を侵略したわけでも違法な行動を取ったわけでもありません。外国は日本に何もできないですよ。
子供を例にとるとおとなしく大人の言うことを素直に聞く子供より、ぐずったりわがままを言ったりする子供が気を使われて優遇されます。日本は優等生過ぎて長い期間外国のたくさんのわがままを受容し献身してきました。日本はそろそろ本当のことを言わないといけません。日本もぐずってみれば。象くらいのでかい子供がぐずったら外国は相当ビビると思いますよ。

日本は武力を使えないのだから、政治・経済の様々なカードを使い独自の外交をすべき、と思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

日本は正式な謝罪をするわけがない―その明確な理由

2014-03-22 Sat : 安倍政権
日の丸.jpg

河野談話を改めてユーチューブで見ました。ユーチューブってえらいですね。河野洋平がしゃべっている画像がそのまま見られるんですから。もうごまかしは効かないですね。インターネットありがとう、国民は真実を知ることができました。
「軍の要請を受けた主としてこれにあたったが、甘言強圧による本人達の意志に反して集められ多事例が数多くあり、官憲などが直接に加担したこともあったことが明らかになって、慰安所における生活は強制的な状況の下での痛ましいものであった」
これ全部嘘でしょ?
中山成彬さんが言っていました。慰安婦に接した千葉の92歳の元軍医から聞いてのお話し。「100名くらい慰安婦はいたがそのうち20名くらいは朝鮮出身者だった。この軍医は慰安婦に優しくしていたようだった。休みの日にはピクニックに行ったり合同の演芸会をしていた。朝鮮の女性は、故郷に仕送りができとても感謝していた。これが真実なんです」

安倍ちゃん日本が悪かったようなことを言っちゃったけど、政治家としての能力を疑われるくらい非常にまずかったですよ。
慰安婦問題で日本が正式に謝罪するとか、賠償金を払うとかあるわけがない、このことは私のブログ生命をかけて断言します。
理由を言います。もしも韓国人慰安婦に強制があったとし正式に謝罪して賠償金を払うのならば、多数いた日本人慰安婦にも謝罪して賠償金を払わなければならない。だとすれば赤紙で招集され、死に至るまで強制された特攻隊や戦死した日本人に謝罪と賠償をしなければならない。責任がすべて日本にあると言うなら政府は、広島長崎に落とされた原爆による被害者や東京大空襲で死んだ何十万人に上る市民、その他多数の戦争によって亡くなった日本人被害者に謝罪と賠償金を払わなければならない、現在の国民の税金によって。
こんなことあり得ますか?これ以上言いません。

同感と思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


安倍政権は国民を大事にする政治をするべきだ。

2014-03-18 Tue : 安倍政権
日の丸.jpg

「河野談話を見直さない」安倍総理は口が裂けても言ってはいけなかった。「筆舌に尽くし難い、つらい思いをされた方々のことを思い、非常に心が痛む」。これは非常に強くてひどい言葉だ。よくこんな嘘を言えるものだ、と思います。日本人を犯罪者扱いしています、中山成彬議員たちがそれを検証しようとしている最中なのに。国民の多くは失望したと思いますよ。事情を知らない外国人が聞いたら、フランスアングレーム市の韓国アニメのように、日本人が女性に毒を注射したり飛行機から縛ったままの女性を突き落したりしたのだ、と思われても仕方がありません。

さっそく朴槿惠大統領がほくそえんでいるようですが、日本の正式な謝罪、元慰安婦への正式な謝罪、べらぼうな賠償金の請求そして天皇陛下の正式な謝罪を求めてくるでしょうね。交渉ごとのたびに慰安婦問題を持ち出して弱みにつけ込んでくるでしょう。中国も韓国の成功を見て強い態度をし続ければ日本は必ず屈服すると知って、ますます尖閣諸島付近の領海内に中国船を入れていたぶってくるでしょう。安倍総理の靖国参拝も帳消しになってしまいました。

安倍総理はいままでの総理とは違う、いつか日本と日本人の誇りを取り戻してくれるのだろうと期待していた。しかしこうまではっきり言い切られては期待できるところは、今後ほとんど無いと言えるかもしれない。原発再稼働をやらなければ今安倍政権のいいところゼロです。
戦後レジュームの脱却と言っていたがどこが?日本を取り戻すと言っていたが自ら放擲している。中国に尖閣を脅かされても何もできないし、大陸からPM2.5が大量に流れて来ても文句の一つも言えない。竹島を取られ死傷者が40人も出ても政府は何もしてこなかったし、河野談話の嘘も嘘と言えない。原爆を落とされても悪いのはすべて日本人だという自虐史観を植えつけられも相変わらずアメリカ様のご機嫌をうかがっている。一つとして日本を取り戻していないのです。富士山はいつも美しいがそれを見つめる日本人が卑屈になっては、富士山も曇って見えます。

去年の夏くらいまででしたか書店にはアベノミクス称賛本が平積みでたくさん売られていました。今は一冊もありません。そんなの並べても買う人がいないからです。アベノミクスは失敗したなあ。
理由はいろいろあるでしょう。一番大きな理由は4月から始まる消費税アップだと思います。これで国民の財布が閉められてしまった。消費税3パーセントアップで、年収250万円以下の家庭では5万5千円が消費税で飛んで行ってしまう。その分買い物を減らさないとやっていけません。民間の消費は減ったし、企業は売れる見込みがないから設備投資をしなくなった。当たり前ですよね。安倍政権は消費税を上げるべきではなかった。どうしてもあげたいなら国民の給料が3パーセント以上、上がってからやるべきでした。

TPP参加も失敗です。安倍総理自身がドリルの歯になって規制緩和するようですが、食料品一つとってもスーパーには外国の商品が山のようにずらりと並べられています。すでに日本は非常に自由化しています。これ以上外国の商品をいっぱいにしてどうするの?安売り競争がますます激化して従業員の給料は下げられるか、会社をたたまざるを得なくなるかいいことは一つもありません。消費税アップとTPPでデフレ脱却と正反対の方向に向いてしまいます。

安倍政権で 毎年20万人の移民実現の議論がされているようですが、国内に失業者がたくさんいるうえ4割近くを非正規労働者がいます。政府はまず国民のことを考えるべきで、まず国民の就業を改善すべきではないですか。移民を進めたい人は、外国人の方が日本人より安い給料で真面目によく働くとでも思っているのでしょうか。証拠を見せてもらいたいものです。中国人や韓国人の犯罪は非常に多いのではないでしょうか。短期間日本で稼いで自国に仕送りした外国人だけが為替の差益で儲かるので一生懸命働くだけなのです。日本に移民したなら日本人と同じ環境ですから、安い給料ではやがて不満を言い出しさぼり始めるでしょうね。そして生活保護ですか。またまた国民の税金を奪いますか、ちょっと考えただけで分かりますよね。

クリミア半島の選挙でロシア帰属と決まりましたが、ロシア系の住民が多いクリミアではロシア帰属を希望する人が多いから正当な選挙だったように見えますけどね。安倍政権はアメリカを支持してロシアに経済制裁をするようです。総理の靖国参拝はダメだとか河野談話の検証は認めないとか中国韓国に謝罪して話合えだの内政干渉がはなはだしいアメリカだが、そんなことをされても唯唯諾諾とオバマに肩を持たなくちゃいけないのでしょうか。大戦争まで至らないでしょうがそれでも小競り合いがあれば自衛隊員が死ぬかもしれません。くだらない付き合いで一人でも日本人を死なせてはいけませんよ。政府はこんな時でも日本カードを持てないんですかね。
安倍ちゃんが変なことを言っちゃったのですべてのことが色あせて見えます。
安倍政権のやろうとしている集団的自衛権の確立や憲法改正、教科書などの教育改革など自立する日本を目指しているのでしょう。でもアメリカの言いなりだったり日本が悪いことやったと明言したり大丈夫かなと思うのです。
少々欠点はあっても安倍晋三が日本のリーダーにふさわしいと期待しましたが、まことに残念ながらちょっと足りないし勇気の欠ける人物のようですね。
日本を裏切ったアメリカがいざとなった時日本を守ってくれるかどうかわかりません。日本はこんな自虐史観ばかりの与野党ではなく、これから本当に国民と国を守ってくれる政党とそのリーダーを捜さなければならないのだと思います。
新しい日本、スタートですね。

新しい政党新しいリーダーを今こそ捜す時だ、と思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ


河野談話の嘘を国民は黙っていろというのか

2014-03-12 Wed : 韓国
日の丸.jpg 
アメリカ大使館幹部
「河野談話の検証結果を公表すれば日韓関係がさらに悪化する」
こんな圧力をアメリカが出してきましたが、「待ってました」とばかり外務省の斉木事務次官が今週中に韓国を訪問して日韓首脳が会談できるようにお膳立てするようです。外務省はアメリカのポチだね。
菅官房長官
「国会からの要請があれば(検証結果)を提出する用意があります。スタンスは変わりません。河野談話を見直しするということは考えていません」


韓国ばかりか同盟国のアメリカさえちょっかいを出しています。それに対し政府も外務省も応じようとしています。この状況の本質的な部分をいうと、国民を犠牲にして外国の言いなりになるということです。
原始時代人間の家族はほら穴で生活していた。そこに熊が襲ってきた。おとなは熊と戦わずに自分の子供を差出し食わせることで、平和的に解決した。戦後日本の政治がやってきたことはだいたいそんなところでしょう。今度もまたやろうとしています。
 父や祖父が性犯罪者の汚名を着せられ、これからの子供が罪悪感をもたされたままでいいのだろうか?

日本がすべきことは河野談話を検証し、結果に従い見直すべきなのは明白なのです。「検証した結果談話は事実と食い違っていたけれど見直しはしない」
そんなことあり得ないでしょう。ある男が殺人の容疑者として逮捕され拘束された。後日不明な点を再調査したところ真犯人でないことが判った。しかし当初の取り決めに従ってこの男を犯人として扱う。民主主義ではありえないことです。

政府は検証結果が出たらそのまま公表すればいいではないか。事実は韓国の妄言やアメリカの思惑より強いのです。なぜそんなことが言えるのかというと、事実は人間ではなく物体だからです。事実は無くすことも変えることもできない、だから強いのです。「よく正義は悪に勝つ」と言いますが、正義が悪より強いのは当たり前のことだと思います。正義は物体で悪は人間の情欲ですから。正義は日本刀の抜き身のようなものと考えられるでしょう。手で触ればスパッと切れてしまいます。韓国やアメリカは検証されて事実が出るのがヤバいと薄らぼんやりした頭で感じているのでしょう。だから盛んに検証を妨害していますね。
日本は抜き身をテーブルに置くだけです。光り輝くやいばを見てチョンもアメも震え上がることでしょう。
政府はこう言えばいいじゃないですか。
「河野談話を検証した結果、事実と相反する箇所が出てきた。そうである以上政府としてはいったん河野談話を取り下げることにした。ただ我が国の外交がこれによって変わることはない」
こんなことをボソッと言っておけばいいんですよ。そう言ったからって韓国やアメちゃんが日本にどんな悪さできるの?ところが日本にいいことは無限にあります。先祖の名誉を回復できる。アングレーム市でいじめられている日系人の子供が安心して通学できる。コリアのうるさいたかりを撲滅できる。アメリカ人の偏見を解消でき同盟に専念できる。場合によっては広島長崎への原爆投下や東京大空襲の責任を追及できる。その他多数。

安倍総理は中国や韓国そしてアメリカに配慮して力のバランスを考えて日本の出方を決めているように見える。要は日本の力をゼロとみなして調整型の政治をしている。政府は日本は象なのだと知るべきだ。象が座れば誰しも動かすことはできない。象が歩めば行く手を遮ることができるものはいない。

河野談話を見直さない菅官房長官

2014-03-10 Mon : 韓国
日の丸.jpg

維新の会の山田宏議員が河野談話の検証を求めていたのに対し、菅官房長官は「政府として検証するといっていたんだよね。なんとなく報道番組を見ていたら菅官房長官が「河野談話を見直すことはない」と言っている映像が映っていました。
これはちょっと重大ですよ。河野談話が嘘っぱちだとはっきり証明されても見直さないと言うのだから。
グランデール市に住む日系人の子供がいじめられるなど実害が出ているのに。私たちの先祖が侮辱され子供たちまたこれから生まれてくるであろう子孫たちが、ありもしない汚名を着せられても構わないと言うのだろうか。何より日本国民がこんなでたらめを我慢しなければならないことが不愉快なのだ。国民の気持ちが一番大切なことだ。国民が納得し溜飲を下げ誇りを持てるようにしないといけない。それ以上大事なことはない。そのことを政治家はよく考えなければいけない。
真実がわかったあと安倍総理がなお河野談話を踏襲するなどと言ったら、靖国神社参拝はよかったけど帳消しになって、政治生命は危なくなるだろうね。あんたが河野談話を否定すれば、慰安婦問題はすべて解決するんだよ。橋本徹抜きの日本維新の会の方がいいかも。
政府は軽々しく「河野談話を見直さない」などと言うな、と思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



慰安婦強制連行の嘘は目くらましの陽動作戦。小山和伸氏の講演より

2014-03-08 Sat : 韓国
小山和伸.jpg 
韓国の嘘に騙されてはいけないと強調する神奈川大学教授小山和伸氏


憲政記念館で行われた「河野談話の見直しを求める国民大集会」で、神奈川大学教授小山和伸氏がちょっと変わった観点から講演しました。韓国が20万人の女性を強制連行したなど荒唐無稽な嘘を言い続けるのは、目くらましで陽動作戦だというのです。
河野談話の見直しを求める大集会での小山和伸氏の講演

小山氏講演の一部書き起こし
日韓基本条約が締結されるまでの14年間韓国から一度も慰安婦問題は提起されていない。
強制連行したというが、当時韓国の首長は7~8割が韓国人だ。だったら首長も一緒にやっていたことになる。
なんで韓国は、20万人強制連行など荒唐無稽なことを唱えるのか、連行するところを見たという目撃証人はいまだにゼロ。嘘と分かることを彼らはつき続けるのか、竹島の不法占拠あの卑劣極まりない李承晩ラインの目くらましのテーマだと思います。これは外交上の陽動作戦です。


応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



自民党が河野洋平の国会招致を反対してるだとか腹立たしいやら情けないやらの気持ちが先行していたので、韓国の目くらまし作戦とは考え付きませんでした。
嘘をつくのが商売の韓国人なら将棋の三手先を読むより易しいことでしょう。真面目で義侠心の強い日本人は、問題が起きると自分の努力が足りないんじゃないか、相手に失礼なことを言ってはいけないのじゃないか、などと考えがちです。そこが彼らの付け目ってわけです。日本人は贖罪意識で頭がいっぱいになってしまい、不当行為をされても反撃できなくなってしまいます。

ジダンの頭突き
2006年FIFAワールドカップ決勝戦でフランスとイタリアが戦いました。大観衆が見守る中ジダン最後の出場となりました。試合中ジダンとイタリアのマテラッツィが互いに罵り合いました。突然ジダンがマテラッツィの胸に頭突きを食らわせました。ジダンはレッドカードをもらい退場となりました。
私はジダンはトレンチコートのシルエットが似合う生粋のフランス人と思っていましたが、アルジェリアからの移民2世でした。ジダンの話によると「大切な母と姉に対する深く傷つける侮辱的な言葉を言われた」そうです。
愛する家族を侮辱する言葉を聞いたとき、ジダンはこらえきれない悲しい怒りでいっぱいになり暴力行為に走ったのでしょう。頭突き一つでジダンは最後の試合を栄光で飾れず、反則を犯した不名誉な選手となった。

「おまえの母ちゃんでーべーそ」
戦後間もないころ日本は貧しく、さらには父をなくし母だけに育てられた人も少なからずいたことでしょう。少年は母が自分のため真っ黒になって働いて食べさせ学校に行かせてくれたことに、強い愛情を持ち済まないとも思っていた。同級生が無邪気で残酷な「おまえの母ちゃんでーべーそ」とからかった。少年はかっとなって暴力をふるってしまった。このことで少年が学校に行かなくなったり、自分は駄目な人間だと思うようになったら負けだ。


日本は今韓国とも中国とも情報作戦で戦っています。サッカーの試合で競り合っているのとまったく同じことです。中韓は目くらまし陽動作戦で日本を攪乱しようと「日本軍が韓国女性を強制連行した、日本はドイツのように謝罪しなければならない」とか「日本軍が南京で何十万人の市民を虐殺した、日本はそのことを忘れてはならない」などと試合が始まる前に言う。すると日本は謝らないといけないという贖罪意識で頭がいっぱいになる。そしてボヤボヤしている間にボールは取られてしまうのです。
国民は日本は今中国や韓国と戦っているのだ、すべての言いがかりは嘘っぱちでセンチになっている暇はないのだ、戦いに全力を注ぐべきだと思います。

河野談話否定で悪臭を絶てる、ああコリャコリャ。

2014-03-02 Sun : 韓国
石原信雄2
「河野談話の裏付け調査はしていなかった」と明かした生き証人石原信雄元官房副長官

日本維新の会の山田宏氏が河野談話について質疑し、政府がこれに答えている。こんな答弁がされること自体画期的なことであり、日本に新しい風が吹くことが期待されます。
日本にとって大事なことは、河野談話を否定し河野談話を引き継がないことです。これで韓国のイチャモンはすべて解決されます。安倍さんは総理在任中に絶対に河野談話を否定する決意を無くしてはダメですね。やらなかったら軽蔑されますよ。

河野談話を引き継ぐと表明してしまっているのでどうするか。政府のみなさまは頭のいい集団なんだからよく考えてください。河野談話って談話でしょ?国民に認められたわけではなく、いい加減に作ったくだらないお話ですよ。
「河野談話は、事実とそぐわないところが検証された。したがって今後この談話は政府見解としては取り上げない」などとボソッと公表しておけばいいんですよ。外国が知ろうが知るまいが知ったことではありません。既成事実を作っておけばいいだけです。あとは新しい談話を発表できるわけですから。

外国がギャーギャー言うでしょうがその中で声が一番でかいのが韓国でしょうけど、でも日本にナニすることもできないですよ。河野談話否定したからってミサイルぶち込みますか。
安倍総理の靖国神社参拝と同じです。外国が日本に悪さできましたか?日本国内でやっていることなので、外国は日本に何の手出しもできないです。
国民がしっかりすれば国は守れる、と思う方はクリックお願いします。
人気ブログランキングへ



