
-------- -- : スポンサー広告

脱原発を叫んでいるお単純バカは、老醜をさらさず引っ込んでいた方が世のためです。

2014-01-30 Thu : 原発
お単純バカの細川・小泉
原発ゼロを訴えるお単純バカの元総理達
田母神氏の事務所開きの日、石原慎太郎氏は細川氏と小泉氏を指して「この期に及んで五輪返上とか、脱原発などと物事を複合的に考えられない人間は愚か。類は友を呼ぶ。電力は経済の血液だ。お二人は頭を冷やした方がいい」
と言った。この言葉だけで石原氏は細川・小泉両氏より上等だと判ります。

新聞によると
22日の記者会見で脱原発を争点にしようと「原発即時ゼロ」の言葉を何度も繰り返した。それでも具体的にどう取り込むのか質問されると「さあ」と首をひねるだけでだけだった。
何も考えていないんです。
次も新聞によると
27日荒川区の選挙演説で、細川氏の応援にかけつけた小泉氏は、原発廃止後の代案が無いという批判に「私一人で代案を出せと言う方が無責任だ。代案は出さない!」と言い切った。
「出さない」というより「出せない」んでしょ。w

小泉氏は無責任という言葉を前にも言っています。
テレビ朝日の末延氏が、総理行きつけの焼肉屋でインタビューしたとき。小泉氏が「原発ゼロ」を訴えて各地で公演していることを聞かれて安倍総理は
「今の段階で原発ゼロをいうのはそれは無責任だと思いますよ」
と焼肉を頬張りながら答えた。
小泉氏は痛いところを突かれてよほど腹の虫が治まらなかったのでしょう。
小泉氏は別の講演でこう言っています。
「処分場が見つからないのに再稼働をいう方がよっぽど無責任だ」
しかしそれを言ったら言葉のブーメランになります。
「処分場が見つからないのに原発即ゼロをいうのはなおさらよっぽど無責任だ」
生きた原発を処理する広大な場所を確保するのは不可能。できないことを言っちゃいけないよね。

石原氏の言う「物事を複合的に考えられないのは愚か」なのです。物事は複雑なことが普通で、単純なことはそんなに無い。複雑である事項を単純にいうのはその人が「単純に割り切って考えた」と言うに過ぎません。
バカにもいろいろいるがそこに単純を付けて特徴を表しています。だから単純バカ。丁寧に言えばお単純バカ。
純一郎の純の字が入っているのでぴったりと思いますが。

東京でノーベル賞の大江健三郎氏と一緒にプラカード持って「原発反対」「原発即時ゼロ」とやっていれば、ピクニック気分で気分も爽快、連帯感も持てたのかもしれないがそのグループに善良ではあるが単純バカがいたんじゃないかな。
こういう人に「原発が電気をおこせない分、外国から高い石油やガスを買ことになり、電気だけじゃなく他の物価も上がってしまうんだよー」とか「石油の輸入ばかりに頼りすぎるともし戦争が起きたら、輸入ができなくなり日本はたいへんなことになるかもしれないんだよー」とか丁寧に説明しても
「だって原発って危険なんでしょ?」でチョン。ーー何も聞いてなかった。

「原発っていい面と危険な面があるんだ。車や家庭で使う包丁。あれ人をひいてしまったり人殺しの道具にもなるよね。原発もそれと同じ」と説明するも
「だって車も包丁も生活に必要じゃん。原発と一緒にしないでしょ」でエンド。
いくら説明しても無駄なのです。言葉の矢が瞳孔と通ってハートまで届かない。心は硬い外郭で覆われてしまっているので言葉ははね返されるのです。

「原発は必要ない」の根拠に「原発を停止しても電気は足りていた。だから危険な原発を廃止しても問題ない」というもの。小泉氏がはっきりそう言っていたし、小沢一郎氏もそう言っていました。
こんな発言にわが意を得たとばかりと賛同するお単純バカは困ったものです。こういう人たちは原発を停止したために起こるマイナスの影響を考えたことも調べたこともないのでしょう。調べたというなら単純に原発廃止などと言えないと思います。
たとえで言えばいままで3食食べていたサラリーマンが、朝食を止めても生活に支障が無かったので昼食も止めますか?夕食も止めますか?脱朝食、脱昼食は生活に影響があるはずだ。
問題がないと言うのは何も調べていないからでしょう。
善良なお単純バカの人にはいままで頑張ってきた都民にたくさんの便益を与えてきた原発のいいところを調べてもらいたいですね。

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ








都知事候補舛添氏と宇都宮氏を本質的な面から批判します

2014-01-28 Tue : 政策
舛添・宇都宮
都知事候補舛添要一氏&宇都宮健児氏

① 元厚生労働大臣 舛添要一氏
インフルエンザが流行っています。一週間に60万人以上が感染し診療を受けました。浜松で1,000人以上広島で300人以上ノロウィルスの症状が出ました。中国で鳥インフルエンザにかかった人が50人以上死亡しています。韓国、香港で新たな感染者が見つかりました。



2,009年日本で新型インフルエンザが見つかった時、日本にまだワクチンが無かったので大騒ぎとなった。その時の厚生労働大臣は舛添要一氏でした。
アメリカに短期留学していた女子高生が発病した。舛添大臣は「外国からの流入を防ぐ」と言って水際作戦をしようとした。が、国内でインフルエンザの事例が見つかると「足跡をいちいち追求してもしょうがない」と言って水際作戦を放てきし、病院もオープンにした。感染のルートを調査することはプライバシーの権利を侵害するものだ、感染者を隔離することは自由を拘束するものだと言わんばかりにインフルエンザ拡散を野放し状態にした。
さいわい暖冬のせいかインフルエンザは勢いが衰えワクチンもあまり使われることなく終息した。
 
しかし新型インフルエンザが猛威を奮っていたらたくさんの死者が出たことでしょう。
舛添大臣は「手をこまめに洗え」とか「外から帰ったらうがいをしろ」とか役人の作った文章を、ただ舛添氏の声でしゃべっただけであって、大臣として有効な対策は何~~~にもしなかったのです。
東京で巨大地震やテロが発生してもこの口だけ達者男はやっぱり何~~~にもしないでしょうよ。
プライベートで女性関係や金銭関係で、自己中がお盛んなようです。
都知事になる人は、都民多数の命を守らなければいけない、当然のことながら強制力も必要になるわけです。
舛添氏のような責任を持てない自己中は都知事に向いていません。

② 前日弁連会長 宇都宮健児氏
オウム真理教幹部の平田被告の裁判に、中川死刑囚が証人として発言しました。長野県で厚生年金基金24億円を着服したとされる事件で裁判が行われました。
このように粛々と裁判が行われて無期懲役や死刑が確定していくことは、国にとっては喜ばしい結構なことなのです。無法地帯の北朝鮮や中共を見れば、犯罪が正しく裁かれることはいかに大切かが分かりますね。
ところが日弁連は、凶悪犯罪であろうがなかろうが社会に与えた影響が甚大であろうがなかろうが、どんな犯罪でも無罪にしようとするのです。
裁判で判決が厳罰ばかりに傾かないよう弁護士がバランスを取ることは必要だ。しかし日弁連の思惑通りすべての犯罪を無罪にしてしまったら、国民は無秩序と恐怖の世界に放り出されることになる。

坂本弁護士殺害事件や地下鉄サリン事件では29人が殺害され、6,000人以上が負傷しました。日弁連はその首謀者麻原彰晃に尋問には一切答えないよう指導したり、馬鹿のふりをさせ責任能力がないからとして無罪を主張した。裁判に必要な趣意書という書類をわざと提出せず、裁判を長引かせようとした。再三の裁判所の指示に従わなかったため自動的に死刑が確定した。お粗末!

われわれ国民がなんで安心して日常生活を送れるのか。ナイフを持った男が人を刺しなお暴れている。暴力団同士が市街地で撃ち合いをやる。自動車に乗った通り魔が次々と人をはねる。
誰も止めることができないなら、われわれは生きた心地がしないではないですか。しかしそんなことがあっても警察が捕まえてくれる、悪いことをした人物を適切に裁判で裁き刑務所に入れてくれる、そう思うことができるから安心なんですね。

日弁連は常に弱者の立場に立っています。弱者の立場というと聞こえはいいが、一部の人間の権利を針小棒大に拡大してるだけじゃないですか。日弁連の目的は突き詰めていくと在日の権利を増大することではないか、違いますか、日弁連さん?
都知事になる人は、東京都全体の秩序と安全を図らないとだめですよ。東京で巨大地震やテロが発生したとき、最大数の都民を救わなければならない、強制力も必要となる。
個人の権利ばかり優先させようとすることは全体の安全を優先する公の考えとは真逆ですね。日弁連出の宇都宮氏は都知事には向かないな。

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


安倍総理は、日本を取り戻すため「河野談話」と「村山談話」の見直しをする二つの演説を行った。

2014-01-19 Sun : 日本及び日本人
安倍総理 脱却


安倍総理が年末に靖国参拝決行をしていただきましたので、最後の安倍総理べた褒め記事を展開したいとおもいます。

安倍さんは第一次安倍内閣最後の2007年8月、わざわざインドまでパール判事の長男に会いにいきましたよね、あれは何だったのですか?
パール判事は戦後、米英が日本をナチスのような犯罪国家に仕立てようとした東京裁判で、ただ一人「日本無罪論」を展開した判事でした。
過去ブログ「パール判事ありがとう。小林よしのり氏の」より
それならばパールは、なぜ広島の原爆慰霊碑の碑文を見て、日本人が日本人に向かって「過ちは繰り返しませぬ」と誓っていることに憤慨したのか?
満州事変から大東亜戦争勃発にいたる真実の歴史を、どうか私の判決文を通してじゅうぶん研究していただきたい。日本の師弟がゆがめられた罪悪感を背負って、卑屈、退廃にながれてゆくのを、わたくしは見すごして平然たるわけにはゆかない
パール判事は日本を弁護しただけではなく「卑屈になるな」とやさしく激励しているではないか。


パール判事は戦後すでに日本人の心に芽生えていた自虐史観に驚き失望した、そうならないようやさしく警告したのだが、今なおこの病魔は増殖し続け日本人の心を蝕んでいます。

安倍総理は「戦後レジュームから脱却」と言ったよね。「日本を取り戻す」と言ったよね。
日本が「戦後レジュームから脱却し美しい誇りの持てる美しい日本を取り戻す」国民との約束を果たしてもらいたい。
日本は体内に二つの癌を持っている。日本人自ら発生させた悪性の癌「河野談話」と「村山談話」。二つの癌を取り除かなければ戦後レジュームからの脱却はあり得ない。
総理としての任期のある間、「河野談話」および「村山談話」を否定してもらいたい。「無効にする」か「見直す」でもいいが見直した後「否定する」がいいと思います。

安倍総理に二つの大演説をぶってもらいたい、アメリカと日本で。
同盟国のアメリカは、広島・長崎に落とした原爆、東京大空襲などでたくさんの日本人を殺害した責任を追及されることを心配している。
安倍総理はアメリカでこう言う。
「民主主義を尊び自由を重んじる誇り高いアメリカ国民に私は重要なメッセージを送りたいと思います。戦後日本の歴史認識の中で一部誤ったものがあり、そのことが善良な日本国民に納得がいきません。誤った認識がそのまま外国にまで広まり友好であるべき外交がギクシャクしたものになっています。日本は戦後についての正しい歴史の研究を行いますが、東京裁判で受け入れた結果を否定するものではありません。日本は広島・長崎への原爆投下、米軍の東京大空襲など過去の所業についていまさらあげつらい批判はしません。時代は変わり人も変わっているからであります。わたしは戦後の歴史認識の誤った部分を正していくつもりです。しかしそのことで日本がアメリカに敵対することにはならない、とはっきり申し上げておきます。アメリカ国民と同様誇り高い日本国民は間違った歴史認識を正し明朗になりたいだけなのであります。アメリカ国民が寛大に日本が過去を正しく見直すことを受け入れて頂き、そして互いに友好関係をより深めようじゃありませんか。
 アメリカは自由とチャレンジができる私の大好きな国であります。私も大リーグの一員になり満塁ホームランを打って拍手喝さいを浴びたいところです。ちょっと年がいっていますので今度生まれ変わったということになりますが。
その役目は今後期待の持てる若い田中将大選手にやってもらいたいと思います。
アメリカは大リーグで野茂選手を始めイチロー、松坂、松井、ダルビッシュ、上原など50人以上の日本人選手を受け入れている友好国です。アメリカと日本は同盟国として結びつきを強め文化面でもますます友好関係を深めようではありませんか。ご清聴ありがとうございました。」


外国よりむしろ国内の方が敵がたくさんいる。しかし国体を保つにはどうしても避けては通れない手続きなのです。
政治はどこへ向くべきなのか。外国にいくら尻尾を振っても日本は良くなりはしない。政治家が最も重要視しなければならないのは日本国民、日本国民の心なのだ。国民の声を無視した政治はやがて国を亡ぼすことになる。
安倍総理は日本でこう言う。
「こうして会見を設けたのは、国民のみなさまにわたくし総理として政治生命をかけた重要なお知らせをしたいからであります。戦後からの歴史認識の問題であります。戦争に負けた日本は東京裁判の結果を受け入れた。それはそれで致し方ないことであえて否定することではありません。しかしその頃から「すべて日本が悪かったから永久につぐない続けるべきだ」という罪悪感が日本人の心に住むことになったのではないか。完全無垢な人間は理想の世界にのみ存在するのであってこの世には実際はいません。戦争に勝った方の理由ばかりが優先されるのは不公平というものです、負けた方の切実な事情というのもあるのです。
私は戦後の歴史認識において間違った事項があり訂正されないままでいます。そのことが善良な日本国民の心を暗くしていることを知っています。私は歴史を正しく研究し発表することで日本国民はすばらしい、誇らしい日本に住んでいるのだという自覚を取り戻すことを切に望んでいます。
わたしは信念をもって「河野談話」と「村山談話」を見直し、今なお国民を苦しめている戦後レジュームから脱却する覚悟であります。
このことにより日本を取り戻し誇りある美しい日本に変わることができ、日本は日本人のとしてのアイデンティティーを持つことができるのであります」


以上安倍総理に二つの大演説をぶってもらい、善良な国民にわだかまっているいらだちをきれいさっぱり払拭してもらいたい。
日本は象だということを国民は気付くべきだ。大国日本が歩む道の先は、敵意を持った邪魔者も恐れをなして道を空ける。安倍総理の靖国参拝を何者も邪魔だてできなかったように、象の歩みを止めることはできない。
学生運動のさなか日米安保を貫いた岸元総理、沖縄を日本に取り戻した佐藤元総理そのDNAをあなたは引き継いでいる。面影が心なしか似てきたようだ。
最高権力を手にした安倍総理、今のあなたにはそれができる。
安倍総理、がんばれ!

応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


「脱原発」で意気投合の両元総理ー総理も軽くなった!

2014-01-14 Tue : 政治家
        細川・小泉
            「脱原発」で一致した両元総理

宇都宮健児の支援者を見ると従軍慰安婦の仕掛け人福島瑞穂、「日本がワルカッタ」と日本人に罪悪感を植えつけるのを使命とする共産党志位和夫。原発を無くしさえすれば日本が良くなるとでも言っているような単純思考、滋賀県知事嘉田由紀子。細川護煕の支援者。鳩山由紀夫、小沢一郎、宇都宮支援から転向した菅直人。何のことはない、日本をめちゃめちゃにした民主党のトロイカ3人組です。舛添要一、自民党が除名した人間を支援する道理が分かりません。舛添氏は政治家としてとしていいところは一つもないですよ。
 以上の3人の候補に共通しているのが「外国人参政権賛成」です。日本の行政が、日本国民の意思より在住する外国人の思惑により決定されていくことを重視しているのです。日本を敵視している中国や韓国の利権に沿って在日外国人が彼らにとって都合のいい候補者に投票することでしょう。日本国民の権利が制限され国土も危険にさらされますね。
 
細川氏と小泉氏が都内のホテルで記者会見した。
細川「原発問題について、私なりに国の存亡にかかわる危機感を持っている」
小泉「原発が無くても日本は発展できる。東京が原発なしでやっていける姿を見せれば必ず日本を変えられる」
まるで原発が悪の根源かのように二人の元総理は言う。
がん首が日本にたくさんのエネルギーを提供してきた原発を悪者扱いするのは悲しいね、そんな程度なのか。これ以上総理大臣の品位を落とさないでもらいたい。原発が選挙の争点になるのだろうか、ちょっと真面目に考えてもらいたい。東京に原発は無いんだよ。お金持ちの二人がどれだけ真剣に都民のこと考えているのか分かるものではない。東京は福島など地方にある原発によるエネルギーでたくさんの便益を得てきたはずだ。原発のある地域が悪いからを無くしてしまえと言う。原発が無くなることで失業したり家計が成り立たなくなったりする。自分は戦わなかったのに、大戦中お国のために戦った兵士があの世でまた会おうと約束した靖国神社を悪く言う精神と変わらないではないか。

今の候補者であればノーマルな田母神俊雄氏以外の選択肢はないと思いますよ。
しかし東京は、お金持ちとインテリの住むちょっと変わった街だからなあ。厳しい現実の日常生活で現実感を訓練する機会が少ないかもしれません。「脱原発」とか「原発ゼロ」などの聞こえのいい観念だけで決めないで欲しい。東京都民の賢明なる選択を祈ります。
応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ


東京都知事に田母神氏がふさわしい

2014-01-10 Fri : 時事
     田母神
            都議選に立候補した田母神氏

三橋貴明さんが都知事選に出馬表明した田母神俊雄元航空幕僚長を支持したことで、田母神都知事誕生が現実味を持ってきました。2012年自民党総裁選の時三橋さんがいち早く安倍氏支持を表明したことで安倍総理誕生が現実になりました。
 今回も安倍批判は止めておきます。基地移転と靖国参拝を決行してくれました。安倍総理、国のためお仕事ごくろうさまです。

今回の都知事選の話に移ります。
自民党が勝手に離党した舛添要一氏を推薦するというのがよく分かりません。しかも売国民主党と共にだと。
一度除名した人間に、一人前の党が頭を下げてヘコヘコお願いに行きますか?自民党も焼きが回ったのかな。そんなことだから中国や韓国、同盟国のアメリカにまで舐められるんだよ。田母神氏を辞めさせたのが他ならぬ財務相の麻生太郎だから頼みにいけないのだろう、それとも田母神氏が右翼過ぎで中国様のご機嫌を損ねるのが心配で推薦できないのかな。どっちにしても自民党だせーな、しっかりしろよです。

舛添要一氏はTVタックルによく出ていたが、教授の田島陽子とバカ言って笑わせていたくらいがちょうど身丈にあっていた。
2009年舛添氏が厚生相をやっていた夏、新型インフルエンザが流行り出した。ワクチンが無かったのでかかった場合死亡する危険があり大騒ぎになった。
日本の高校生が5月にアメリカに行き帰国後新型インフルエンザにかかっていることが判明したことが最初でした

<過去ブログ「新型インフルエンザ 何にもしてくれない国」より一部抜粋>
舛添厚生相は外国からウィルスが入らないよう水際対策を取り感染者には強制措置を取ると宣言した。
しかしその後数人の日本人が帰国後に感染していた事例が出ると舛添厚生相は「かかった人の行動を追跡調査してもしょうがない、感染を拡大させないことが重要だ」とし原因を調査することは人権を侵害することでもあるかのように言って瀬戸際での防御を放棄してしまった。

舛添氏はその場の状況でふらふら主張を変え、国民の生命を守る対策を取らなかった。インフルエンザは暖冬のせいか幸い終息したが、もし猛威を振るっていたらたくさんの人が死んでいただろう。
舛添氏がしてきたことは「手をこまめに洗ってうがいをしてください」「外出の際にはマスクを着用するように心がけてください」「不要な外出はできるだけ差し控えてください」など官僚の作成した文章を舛添の声で国民に言っただけなのである。
舛添氏が厚生労働相という立場でありながら何もしなかったことが分かるのです。こんな無能の脳足りんを都知事にしてはいけません。

共産党と社民党が推している前日弁連会長の宇都宮健児という人物も臭い。日弁連という部分が特に胡散臭いのです。
今の韓国朴槿惠大統領が慰安婦の件で告げ口をしまくって日本はたくさんの迷惑をこうむっているのですが、この慰安婦問題のきっかけを作ったのが社民党の前党首の福島瑞穂ですね。この人物が韓国までわざわざ出かけて行って慰安婦を捜し出しレクチャーしNHKに出演させた。当時人権弁護士と言われた福島氏は日本を悪党にして、韓国人に賠償金を払わせるつもりだった。
その夫は海渡雄一(かいどゆういち)という日弁連副本部長なのです。他に監獄人権擁護センター事務局長、脱原発弁護団代表やグリーンピースジャパン元理事長など日本を弱体化させる恐ろしい肩書を持っています。

日弁連は地下鉄サリン事件で殺人を主導した麻原彰晃を弁護する手立てが無くなると、バカのふりをさせて無罪にしようとした。山口県光市の母子殺人事件で、同じ団地に住む在日韓国人の少年が23歳の母を殺害し強姦した、11カ月の赤ん坊を床に叩きつけ首にひもを巻き付け殺した。このことを日弁連側は少年に「精液を注入していき返させる儀式をやった。おしゃれさせようと思い首に蝶々結びをしただけ。ドラえもんが何とかしてくれると思った」などと言わせている。裁判で加害者側の気持ちや精神状態は何度も聞かれるが、一番の当事者である被害者の気持ちは一度として聞かれることはなくただただ裁判の結果を待つだけなのです。日弁連は凶悪犯でも日本を転覆しようとした犯人であろうと何かと屁理屈を付けて無罪にしようとするのです。被害者の夫本村洋さんが発信した被害者側の論理が初めて世間の衆目を集めた。日弁連は国民の味方ではない。

2006年頃でしたか「共謀罪」を可決する法案が与党から出されました。当時イギリスやアメリカでテロが頻発し犯人が犯罪を犯す前、共謀の時点で防止できないかというものでした。
日本で与党がこれを提出すると、執拗かつ強硬に反対する団体がありました、日弁連です。「酒の席で上司をやっちまおうぜ、とふざけて話すと警察に逮捕される」というのです。常識で考えて宴会の席まで警察が見張っているなんてそんな暇警察にないでしょう。日本は駅など人の大勢いる場で団体が具体的に時間と場所をしめして「人を殺すとか強姦するとか集会場を爆破する」などと大っぴらに話していても取り締まれないのです。日本はテロに非常にもろい国なんです。
こんな社民党や共産党が推す日弁連の人物を当選させたら、東京都民の安全はなく、テロがあったら一発でジ・エンドですね。

田母神氏は「日本はいい国だ」と言った。「自衛隊を統括できる自分は東京を守るのにふさわしい」と言った。田母神氏は危機がきたら命を賭けて東京を守るでしょう。三橋さんの言うことを聞いていれば間違いないね。
応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



影響大 人の意見を変えさせた安倍総理

2014-01-03 Fri : 安倍政権
昨年、安倍総理の基地移設と靖国参拝という快挙をやってくれてからまだ一週間しか経ってないんですね。
総理がなかなか腰を上げなかったので手厳しく攻め立てましたが、見事土俵際でうっちゃられました。気持ちよかったです~(^-^)。今回も安倍べた褒め記事を展開したいと思います。

「正しい歴史認識」ブログさんが、12月28日テレビ朝日ワイドスクランブルでの末延吉正氏の発言を取り上げて正論を言ったとありました。
安倍総理が26日突然靖国神社公式参拝したことで中韓そして米まで反発が起きたことについて。
デーブ・スペクター
「なんで今いくんだよ。こんな大変なときにいくって、おかしくないっすか?」
末延
「デーブはリベラルだからそういうことを言い出す。日本が我慢すればすべてうまくいくとでも?/この一年日本は関係改善に動いてきましたが、中韓は何をしましたか?防空識別圏を設けた、弾薬支援してもまったく謝意もない/言うべきことを言わないで我慢した結果がこれですよ。やっぱり言うべきことは言うべきなんですよ」
ここだけ見たら筋金入りの右翼(?)の発言ですね。

わたしもこの番組なのか他のか忘れましたが、そっくり同じ印象を受けていました、安倍総理を弁護しているなと。
テレビ朝日もTBSもコメンテーターは、どれもこれも相変わらずの「日本がワルカッタ」発信なのです。いままで報道を聞いていた限りでは末延氏もそういったパーツに過ぎないと思っていました。ところが上記の発言ですよ。ちょうどエイリアンが突然やさしさや分別をもった人間に変身したような感じで気持ち悪いです。
     ザ・インタビュー
      末延氏のインタビューに応じ焼肉店で会食する安倍総理

末延氏は安倍総理行きつけの焼肉店で単独インタビューを行いました。その様子は11月9日BS朝日「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像」で流されました。焼肉店の玄関先に総理が現れると、末延氏は「総理お忙しいところほんとにすいません」と迎えた。大物政治家を迎えるのに割と平凡な言い方が逆に真実味に感じました。
部屋に上がり末延氏が「総理上着をとりますか?」と聞いたがこれはマイクを付けるためでした。こうして「ザ・インタビュー」は始まりました。焼肉を火の上に乗せるのは総理自身でした。途中総理が韓国酒「まっこり」を末延氏に「これおいしいですよ」と勧めたときは、「出たか!」と思いました。韓流好きの昭恵夫人に洗脳されているかと思いました。韓国に嫌がらせをされても甘いわけだわ。末延氏が夫人と「よく来るんですか?」と聞くと来たことはなく仕事の関係者と来る、最近は忙しくて余り来れない、とのこと。末延氏が食べ物では何が好きか聞くと「焼肉と豚骨ラーメン」だそうだ。油っぽいものが好きなんですね。左手で口を隠すような仕草でしかしよく食べる、はしの動きが止まらない。
 末延氏はとうとう本題「最近小泉元総理が言っている“原発ゼロ”をどう思いますか?」と切り出した。総理は「今の段階でそれを言うのは無責任だと思いますよ」と答えました。総理とテーブル挟んで差し話して引き出せたのがたったの「無責任だと思いますよ」の一行ですよ。しかも総理は焼肉ほおばってましたからね。番組中99%総理が食ってる映像でした。

テレビ朝日報道番組中での末延氏の発言が今までと変わったのだろう。総理が気軽に単独インタビューに応じてくれた、焼肉を焼いてくれまっこりを注いでくれた。恩義を感じたんだろう、総理のいないところでひどいことを言ってはいけないと考えたのだろう。安倍ちゃんの魅力にすっかりやられちゃったのだろう。

安倍総理は穏やかそうな顔、張りのある明るい感じの声、気さくで敵対する気はしない。すぐ来てくれそうで自分の考えと違うことを言っても「安倍ちゃんが言ってるんだから、まあいいか」となってしまいそう。毛並みのいい大型犬をソファに座らせ一緒にテレビを見たい、そんな気にさせるアイテムなのです。
あまり褒めたことにならなかったみたい。安倍ちゃん、またね。
応援クリックお願いします。
人気ブログランキングへ



