スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浅田真央さん グランプリファイナル優勝おめでとう

2008-12-13 Sat : ブログ
浅田真央はきのうショートでキムヨナに負けたが今回のフリーでみごと逆転優勝した。
誰もやったことのないトリプルアクセルを成功させた。一回転んでひやっとさせたがダイナミックなステップを演じきり188.55を獲得。
ライバル韓国のキムヨナは安定した演技が持ち味だったが2回ミスして186.35.
ミスがマイナス1だからミスしなかったとしても浅田には及ばなかったことになる。

あんな激しい運動をした直後なのにインタビューに息急ききらず落ち着いて答えるなど真央ちゃんは度胸のすわった子だ。金メダル取れるのは真央ちゃんしかいないだろう。

一方キムヨナさんは均整のとれた体で安定した演技ですばらしかった。
キムヨナさんは18歳だが今は韓国では誰よりも人気のある人だそうだ。
きのうのショートプログラムで浅田を抑えて優勝したにもかかわらず、演技が終わったあとには緊張が解けて泣いた、というエピソードを知った。
そんな韓国での圧倒的な人気がゆえに重圧を感じてきた少女の人間らしい一面を見たようで好感が持てた。

しかし3位のカナダのロシェットが出場した時には日本人選手と比べ物にならないほど声援があった。
かつてワールドカップサッカーで日本とオーストラリアが対戦した時韓国とはあまり縁がないオーストラリアの側にやけに声援が飛んだもんだ。
このカナダのロシェットの場合もそれと同じ日本に対するあてつけかな。

キムヨナさんの美しい演技を応援する韓国人を見てああ韓国人もわれわれと同じ美しいものを愛することにはかわらないんだなあと思ってしまう。
でもそうは思わないんだなあ、ぼくは。

文化も芸術も技術もない韓国人がなんで美しいものが分かるのだろうか。
ただただ真央ちゃんを蹴落として日本に恥をかかせたいだけでしょう、ちがいますか。
日本に執着して悪意を持ち大人になりきれない恥知らずの韓国人が美しいものが分かるはずはない。

自分偏見に満ちたことを言ってませんか、多分。こういうの偏見て言うんでしょうね、たぶん。
自分は頭はそう固くないと思っているのでまっとうなところを目撃したら訂正します。

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。