スポンサーサイト

-------- -- : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英航空機テロ未遂 どうしたら防げるか

2006-08-12 Sat : 共謀罪
イギリスでの航空機テロ未遂事件で捕まったパキスタン系の21人は、16日に9機を爆破させる計画だったという。
ロンドン警察は大規模な家宅捜索を行って計画を割り出したのだが、容疑者らはインターネットを使って連絡を取り合っていたという。
 
 容疑者らはイギリスで生まれ育ちアメリカ、イギリスに悪意を抱いていたのだろうが、日常では普通の一般市民だったのでしょう。
が、実際に実行可能なテロを計画し始める段になるとこれは普通ではなくなる。

 実行されれば大量の犠牲者が出る。
、飛行機を使おうにも不安が常に付きまとい厳しいチェックや航空運賃も上がるかもしれない。

 普通のパキスタン系の21人は、インターネットで連絡し計画しただけだ。
人間を一人も殺したわけではない。
それを警察が強制的に勝手にメールをみて、個人の家に上がりこんで強制捜査をした。
そして身柄を拘束した。

 これは警察の横暴であり、プライバシーの侵害であり、果ては表現の自由の圧殺である、
共謀罪に反対する人の考えにそって表現すれば、上のようになるんじゃないでしょうか。

 人間がほかの動物と違うところは、物事を計画しそして実行することだ、だからこれだけ人間が栄えていると言える。
ですから犯行が計画されていることが分かったのなら、犯罪が実行されるまでみすみす放置しておかないで手を打たなきゃだめでしょう。

 共謀罪に反対する人は、単純に話し合っただけで罪になるだとか、表現の自由を侵害するとかだけ言ってないでこれだけ犯罪が多発し、犠牲者が多い社会になってきている中、どうしたら犯罪を予防できるのか考えて欲しい。

スポンサーサイト

安倍さんに言いたいが

2006-08-07 Mon : 靖国
 すでに4月に靖国神社に参拝していたんですね、これじゃ「靖国に参拝すべき」と言っていたご自分の言葉を実行したんだし,8月15日に参拝して内外から批判を受けることも無い。
なるほどねえ、うまいこと考えましたねえ。
 
 これは周りと波風が立たないようにうまく切り抜けたということだ。
マスコミの質問を心配し、与党の反対勢力や野党の批判におびえ、中韓の苛立ちにびくびくする、こういうことの無いようにうまく調整したということだ。
 確かに8月15日の参拝を避けたい気持ちは分かる、当日を避けさえすれば批判をかわせるし中韓との対立も決定的な場面を作らずにすむ。
そういう選択も致し方ないといえるかもしれない。

 周囲の様子を常にうかがって調子を合わせて生き残ろうとするのなら、所詮やっぱり弱い平凡な小物だということになりはしないだろうか。
 靖国神社参拝を「よし」としているのならそれを最後まで貫いて欲しい。
8月15日に大胆に平然と参拝して欲しい。
誰もあなたの歩みを止められるものはいない。

 日本は大国なんだよ、何もびくびくすることはない。
日本の指導者として外国に怖いところを見せて欲しい。

ランキングに参加しています。
ちょっと気に入ったらコチッとお願いします。

FC2 Blog Ranking

こちらの方もよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

 

昭和天皇メモ 何が真実か

2006-08-04 Fri : 靖国
昭和天皇のメモ騒動でわれわれ国民が知っていることといえば、あの切り取ったような走り書きのメモとと日経新聞のあれは昭和天皇のお言葉だということだけだ。
 誰かの心臓の写真を見せられてこれが昭和天皇の心臓だと言われているようなもので、それが本物だといったいどう信じろというんだろうか。

 あのぱらぱらメモを信じろというのか、日経新聞は大手だから信じるのは当然だとでも言うんだろうか。

 ちょっと昔、朝日をはじめマスコミが歴史教科書問題で「侵略」を『進出」に変えたと報道したが実際は何も変えていなかった。
誤報でした、というよりろくすっぽ調べもしないでマスコミに都合のいいように報道しちゃったんでしたね。
 大手新聞だからといって間違いは無いとはいえないわけですよね。

 さて昭和天皇についてはテレビなどによく出られて国民もよく知っているし公表されたお言葉が真実なものなんです。
昭和天皇は、A級戦犯の合祀について生前触れられなかった、もし陛下がどうしてもそのことについてご発言したかったならば87年の生涯の中で可能であったのではないですかね。それがなかった。
だから昭和天皇は合祀についてご発言しないというのが御意志なんですね。

 しかるにだよ、マスコミや合祀に反対したり政権政党に反対する勢力が昭和天皇の御意志に反して、何の許可も得ず、勝手にお言葉を騙った。
この罪は大きい。

 しかしながら日経がこうやって世間にウィルスをすでに撒き散らしてしまったがため、それが真実であるかのようにお言葉が一人歩きしてしまっている以上、結果がどう出るか分からないが真実を検証すべきではないでしょうか。
そうしないとますますお言葉の悪質な政治利用がされてしまう。

 だから日経はさっさと資料を世間に公表しろ。
 
ランキングに参加しています。
ちょっと気に入ったらコチッとお願いします。

FC2 Blog Ranking

こちらの方もよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

靖国 天皇の名を利用してはダメだ

2006-08-03 Thu : 靖国
 仮に昭和天皇が生前「A級戦犯の合祀は、不愉快である。それ以来私は靖国に行っていない。それが私の心だ」と公に言われたとしたらどうだろう。国民の多くは陛下が合祀に反対ならば自分も反対だ、として合祀に賛成だったものが反対に回ったり、政権に反対の議員や野党が勢い付いたり、中韓が早速戦争責任に利用したりするでしょう。
 これは十分すぎる程、政治的な発言ではないでしょうか。

 こういう天皇の発言がなされてもいい、と言うのであればどんな政治的な発言も天皇はしても構わないということになりませんか。
そうであれば、これは天皇というより一政治家か見解を持つ民間人の発言ではないのか。

 これでは「天皇は、日本国と日本人の象徴である」という体をなさない、偏ったものに同調する立場に転落してしまう。
 もし天皇陛下が偏った政治的な発言をするならば、これは明らかに憲法に抵触する。

 天皇の名を利用して政治的な活動をした場合も同様に憲法違反をやっています。

だけれどそれがばれると非常に不利になるのでダンマリを決め込んでるんじゃないの、マスコミさん?

ランキングに参加しています。
ちょっと気に入ったらコチッとお願いします。

FC2 Blog Ranking

こちらの方もよろしくお願いします。

人気blogランキングへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。